「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

サッポロ、勝利宣言!スティールし損なった後は!?

2010-03-30 23:54:21 | 企業を斬る

        
今日、サッポロHD株主総会が開かれ、会社側提案を受け入れ、スティール側の
提案を退けた旨が、産経新聞ネット版に掲載されていました。
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000561-san-bus_all

サッポロ村上社長は、「会社側の取締役選任案に7割の株主から賛同頂いた。」と
話し、「勝利宣言」
をしました。

筆頭株主の米投資ファンド、スティール・パートナーズとサッポロHDは、各陣営が
押す取締役選任案を提出し、プロキシー・ファイト(委任状争奪戦)を展開。

株主の過半数がサッポロHDの提案を支持し、スティール案は否決されました。
スティールは、サッポロHD株を約18%保有する筆頭株主で、サッポロHDに食指を
伸ばしたけれど、外国人や個人株主の賛同を得られず、3年連続の敗北です。

それでも、物言う株主として注目されるスティール・パートナーズは、スティールし
損なっても、現経営者に緊張感を与え、サッポロ側の成長戦略遂行や収益確保の
促す意味で、おしりをたたく存在かも
しれません。小生は、エビスを飲んで貢献(笑)

スティールは、保有株をどうするのか、少し注目しておく必要がありそうです。

さて、日経平均は、反発し110円高の11097円の大引けとなりました。
(出来高 概算22.1億株と商いも膨らみました。)

欧米市場の堅調な動きから、小幅上昇からのスタートも、先物主導に実需が伴い、
終値ベースで、08/10/B以来の11000円台の回復となりました。

今年1月高値を はっきり抜いてきており、短期調整があっても 先高観が益々と
出てきた格好です。

先程 始まったNY市場、注目の1月S&Pケースシラー住宅価格は、-0.7%
(予想、-0.7%)と予想通りの着地となりましたが、前月比わずかに+となって
おり、反騰を伺う姿勢であるのは、注目
です。
また、3月コンファレンスボード消費者信頼感指数は、52.5(予想、51.0)と
若干改善
されており、小幅続伸を継続しそうです。

明日の日経平均は、戻り売りをこなして、小幅続伸に期待しています。

  ☆ 各1クリック、応援の協力を お願いします。☆  
      

   株式投資ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿