日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

来た道、行く道

2006-03-27 | つれづれ
以前どこかで聞いた言葉で印象に残っている言葉があります。

子供疎むな来た道じゃ。
老人疎むな行く道じゃ。

今の時代、人生の先輩である老人を蔑ろにしたり
また、子供たちを社会の宝として
みんなで見守るということが少なくなってきています。
我々大人はいつの間にか自分自身が子供であったことを忘れて
子供をうるさいもの、厄介な者として見ています。
自分が来た道です。
また、年寄りを汚いもの、のろまな者として見てしまっています。
いずれ行く道です。

今、日本人の顔かたちをしているのに
人を人と思わない人種がどんどん増えています。
せめて家族の中から思いやりを醸成し始めたいものです。
思いやりをもち、手本として見せることができる人間が
どんどん増えてくれば住み心地の良い日本になるのですが・・・。
まずは自分自身がそうならないといけませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快適な空間

2006-03-27 | 危機管理
事故を起こさない企業とはどのような会社でしょうか?
ルールだらけの会社でしょうか?
それとも厳しい上司のいる会社でしょうか?
もちろんこれらの会社も事故が少ない企業に違いありません。
しかし、事故を起こさない多くの企業は
ルールや厳しさといった部分のみならず
居心地の良い雰囲気を持っているものです。
快適な空間を創造する事が事故の無い企業を作ることになるのです。

では、この快適な空間はどのように作ればよいのでしょうか?
①徹底した整理整頓
②元気で大きな声の挨拶
③的確な情報伝達
④ミスやクレームの徹底排除
⑤問題先送りをしない
以上列記したことを自社の風土とすれば
快適な空間、即ち事故の無い企業になること請け合いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする