日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

快適な空間

2006-03-27 | 危機管理
事故を起こさない企業とはどのような会社でしょうか?
ルールだらけの会社でしょうか?
それとも厳しい上司のいる会社でしょうか?
もちろんこれらの会社も事故が少ない企業に違いありません。
しかし、事故を起こさない多くの企業は
ルールや厳しさといった部分のみならず
居心地の良い雰囲気を持っているものです。
快適な空間を創造する事が事故の無い企業を作ることになるのです。

では、この快適な空間はどのように作ればよいのでしょうか?
①徹底した整理整頓
②元気で大きな声の挨拶
③的確な情報伝達
④ミスやクレームの徹底排除
⑤問題先送りをしない
以上列記したことを自社の風土とすれば
快適な空間、即ち事故の無い企業になること請け合いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人は社長 | トップ | 来た道、行く道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事