日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

聞いてもらえることへの感謝

2006-03-10 | 経営改善
確定申告も山場を越え、今日は今から慰労会です。
この確定申告期間を通じて、色々勉強させられました。
その第一番目が本日のお題「聞いてもらえることへの感謝」です。
この期間中何度も書類のダメ出しや修正、作り直しをしてもらいました。

その中で、感じたことは
一言聞いてもらえれば、周囲が大変な目に遭わないで済む事が
氾濫していたことです。

逆に言うと、私に聞きにくい、問い合わせにくい、相談しにくい状況を
私自身が作っていたのではないかということです。

一言聞いてもらえれば、仕事がスムーズに流れる。
間違いが無くなる。
完成度の高いものになる。

周囲から聞いてもらえることに感謝することこそが
経営をスムーズにする根源なんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする