出来そうで出来ない、しかしやらないといけないことに
ミスの報告があったときに、絶対叱らないということがあります。
そんなこと出来ないよ、と思われるかもしれませんが
これは経営上、絶対に身に着けないといけないスキルです。
最初は、我慢です。
ムッとした感情が顔に出ることもしばしばでしょう。
それでも構いません。
ミスの報告を歓迎してあげてください。
ミスは犯した本人が一番ショックを受けているのです。
もう絶対、ミスをしたくないと思っているのです。
だから叱ってはいけないのです。
すばやいミスの報告は、企業のシステムが働いている証拠なのです。
「よく報告してくれた!」と言って
褒めて上げるくらいの気持ちを持ちたいものです。
世の中にある経営上のとんでもない問題の多くが
最初の小さなミス(ほとんどがホウレンソウの不徹底)を
適切に対応できなかったことによります。
一歩間違うと会社事態を失いかねないミスを
会社のトップまでスムーズに報告される
企業体質を作って行きたいものですね。
ミスの報告があったときに、絶対叱らないということがあります。
そんなこと出来ないよ、と思われるかもしれませんが
これは経営上、絶対に身に着けないといけないスキルです。
最初は、我慢です。
ムッとした感情が顔に出ることもしばしばでしょう。
それでも構いません。
ミスの報告を歓迎してあげてください。
ミスは犯した本人が一番ショックを受けているのです。
もう絶対、ミスをしたくないと思っているのです。
だから叱ってはいけないのです。
すばやいミスの報告は、企業のシステムが働いている証拠なのです。
「よく報告してくれた!」と言って
褒めて上げるくらいの気持ちを持ちたいものです。
世の中にある経営上のとんでもない問題の多くが
最初の小さなミス(ほとんどがホウレンソウの不徹底)を
適切に対応できなかったことによります。
一歩間違うと会社事態を失いかねないミスを
会社のトップまでスムーズに報告される
企業体質を作って行きたいものですね。