日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ミスは叱らない

2005-12-15 | 経営改善
出来そうで出来ない、しかしやらないといけないことに
ミスの報告があったときに、絶対叱らないということがあります。

そんなこと出来ないよ、と思われるかもしれませんが
これは経営上、絶対に身に着けないといけないスキルです。

最初は、我慢です。
ムッとした感情が顔に出ることもしばしばでしょう。
それでも構いません。
ミスの報告を歓迎してあげてください。

ミスは犯した本人が一番ショックを受けているのです。
もう絶対、ミスをしたくないと思っているのです。
だから叱ってはいけないのです。
すばやいミスの報告は、企業のシステムが働いている証拠なのです。
「よく報告してくれた!」と言って
褒めて上げるくらいの気持ちを持ちたいものです。

世の中にある経営上のとんでもない問題の多くが
最初の小さなミス(ほとんどがホウレンソウの不徹底)を
適切に対応できなかったことによります。
一歩間違うと会社事態を失いかねないミスを
会社のトップまでスムーズに報告される
企業体質を作って行きたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転ばぬ先の杖 | トップ | 珈琲代着服 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事