(三十六)

2012-07-11 17:09:20 | 「パソコンを持って街を棄てろ!」(三十六
                   (三十六)



路上で稼ぐ仕事は休みを決められない。雨が降れば金が無くて

も何日も休みが続くからだ。近頃は雲の無いカンカン照りの空模

様でも油断をしていると、一気に降り始めて、慌てて片付け終わ

る頃には全身がずぶ濡れになるほど激しい。天気予報を見ても「

一部で大雨」を後で「此処かいっ!」と知るくらいで当てになら

ない。しかし、今日は朝から雨だった。午後になってバロックか

らメールがきた。

「ヒマ?」「ノム?」

久しぶりにバロックと酒を交わすことになった。例の居酒屋だっ

た。ガラガラの店内を抜けて何時もの席へ着いた。

「サッチャンはどうしてるの?」

オーダーを済まして、私から聞いた。

「学校に居るらしいよ。」

「えっ!復学できたの?」

「うん、どうも事務所が学校と繋がりが有ったみたい。」

「じゃ、デビューはしないの?」

「いや、近々らしいけどね。」

「ははぁーん、学校が咬んでいるのか。」

「そう。」

我々は出てきたジョッキを少し持ち上げて目を合わせてから、一

気に喉に流し込んだ。

 私は普段は飲まない、それはホームレスの時の我慢が身に着い

たものだ。欲望を押さえ込むには意志の力だけではどうにもなら

ない。悪習を断つには命に関わらない限り、手に入らなくするし

かない。そうすると今度は、「無いこと」に慣れてくる。この「

無いこと」に馴れるのが苦しい。私は夕暮れの街角を空腹を抱え

て彷徨いながら、商店に並ぶ食い物に何度卑しい欲望に唆(そそ

のか)されたことか。そんな時は散々食べてる様子を思い浮かべ

てから食欲を騙して「ああっ、美味しかった!」と言って水をタ

ラフク飲んで餓えを凌いだ。しかし、ここで気を抜くと騙された

食欲が仕返しにやって来てリバウンドが始まる。それに捕らえら

れると万引きをしてまでも口にしない訳にはいかなくなる。だから

、「ああっ、美味しかった!」を連呼しながらリバウンドが諦める

のを待つのだ。

 バロックはすでにジョッキを空にして何時もの焼酎のアセロラ

割りを飲んでいた。普段から路上をヨロつく酒袋を相手に酒を飲

みながら演奏しているので相当鍛えられているのだろう。ただ、

酒を飲んで酔うという目的から見ると、私の方がはるかに費用対

効果が良かった。私は始めのジョッキだけで限界を超えて、意識

は異次元へワープしていた。私はバロックに気兼ねもせずに尋ね

た、

「サッチャンは売れるかな?」

私のしつこい質問は彼の隠したい何かに障ったのかもしれない

、彼はグラスを一気に空にして、吐き棄てるように言った、

「歌は、売れるやろ。」

「えっ!他に何かあるの?」

「曲!」

彼はそう言ってから今度は焼酎をロックで頼んだ。

「曲?」

「そう、作れへんのや、皆な。」

「ふーん。」

「今まで通りという訳にいかんからな。」

「何が変わったの?」

「大衆、かなっ。」

「どう?」

「うーん・・・?」

彼は届いた焼酎のロックを女性から直接手に取ってテーブルへ置

かずに口に含んで、話しを続けた。

「今の日本はちょうど中国で起きていることの逆の事が起きてい

るんや。中国では豊かさを求めて欲望が渦巻いているが、日本で

は豊かさを失わないように蠢いている。さて、どちらが夢のある

社会ですか?」

「中国!」

「せやろ。暮らしが削られていくのはほんとに辛いんや、音楽聴

いてる余裕なんかあるかいな。中国の混乱を嘲笑ってるけど、こ

っちの足元も崩れかけてる。」

「いつまで続くのかね、この不景気?」

「トコトン落ちればええんや。」

「とことんって?」

「争いが起きるまで。」

「どんな争い?」

「さあ、階級闘争やろか、それとも権力闘争か。ただ俺は世代間

闘争を望んでるけど。」

「世代間闘争?」

「そう!親殺し!」

「おっ、おっ親殺し?そっ、そんなん社会化せんやろ。」

「せんやろな、ただ、そこまでせんと変わらんやろ、この国は。」

「この国の何が?」

「うーん、何やろ、封建制度?」

「ほっ封建制度?」

「儒教道徳こそが狂わせてんや!」

「ああ・・・。」

「あれは身分道徳なんや!たとえば礼儀を叩き込んで、それで頭

を下げさせて、そんなヤラセの敬意を信用してるのか!」

彼はその後も酒のグラスを並べて、今では相当酔っていた。

「尊敬とはたとえ礼儀を教えられなくても、心から敬いたくなる

人物に対する感情や。年長と言うだけで何で敬わなあかんねん!」

「デモクラシーじゃないよね。」

「滅んでしまえ!こんな国なんか。礼儀正しく滅んでしまえ!」

彼は大声を出して叫んだ為、周りの席の人々誰もがこっちを見た

。すぐに店の人がやって来て、

「どうかしましたか?」

「あっ、すみません!どうも酔ったみたいで。」「すぐに連れて

帰りますので。」「あのー、会計して下さい。」

「さっ、帰ろうバロック。」

彼はテーブルに伏してすでに酔眠中だった。ただ、私のワー

プは失敗した。

                                (つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿