「自然に回帰しよう!」(3)

2022-11-03 11:09:10 | 「自然に回帰しよう!」

         「自然に回帰しよう!」

 

 

              (3)

 

 妻の実家は広島県の東部、岡山県境と接する神石高原町というと所で

、中国山地の山間にあり、人口よりも獣の方が多いに違いないと思えるほど

の自然豊かなところであった。私は妻と

一緒に車で何度か訪ねたが、冬のある日に大雪に見舞われてノーマルタイヤ

では帰れなくなって、仕方なく泊まらざるを得なかったことがあった。そ

の時以来、絶対冬には行かないぞと決めていた。つまり、それは娘の健康回

復のためには最適の地に違いなかった。ただ、私は東京で仕事があるので今

すぐに移住するわけにはいかなかった。妻と娘を妻の実家に送ったあと、神

石高原町の役場へ向かって、かねてより相談に乗ってくれた役場の人を訪ね

た。すでに住居は、妻の母が独りで暮らす実家に、それぞれが自分の部屋を

独占しても余るほどの昔風の大きな家屋だった。ただ問題は娘が自然以外は

何もないそんな山奥のくらしを気に入ってくれるかだが、妻が言うには娘は

野山を駆け巡って遊ぶことを決して嫌がらないと思うと言った。ただ、東京

育ちの自分にはいったい何が面白いのかさっぱりわからなかった。妻は、

「だって那美(なみ)はわたしの子だから」

確かに那美の性格は妻の男勝りの性格とよく似ていた。ただ、それじゃあ俺

の性格はいったいどこへいったのかとちょっとイジケタ

                            (つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿