仮題「心なき身にもあわれは知られけり」(6)

2022-03-27 15:17:46 | 「死ぬことは文化である」

    仮題「心なき身にもあわれは知られけり」 

 

       (6)

 

 24歳の若さで死んだ大津皇子は、「日本の歴史」2巻 直木孝

次郎著(中公文庫)によると謀反の罪で「死刑に処された」と記され

ているが、自殺したとする説もある。現存する日本最古の漢詩集

『懐風藻(かいふうそう)』によれば、大津皇子は「状貌魁梧(じょう

ぼうかいご〈大きくりっぱ〉)にして器宇峻遠(きうしゅんえん)、幼

年より学を好み、博覧にしてよく文を属(つく)る。壮に及びて武を

愛し、多力にしてよく剣を撃つ」とある。つまり「姿は男らしく、

大人物の器で、学問がよくできるうえに武術にもひいでている、と

いうのである」(同書) また「詩賦の興るは大津より始まれり」とま

で言われ、つまり和歌や漢詩などの文芸が盛んになったのは大津皇

子から始まったというのだ。

 何れにせよ皇位継承を巡る対立から死を選ばざるを得なかった大

津皇子への哀惜の想いから姉の大伯(おおく)皇女が、「大津皇子の

葬られた二上山をのぞんで作った歌は、千年ののちもなお人の心を

うつ悲痛なひびきをたたえている。」(同書)

 以下は大伯皇女の歌、

 

現身(うつそみ)の人なる吾や明日よりは二上山を同母弟(いろせ)とわが見む

磯の上に生える馬酔木(あけび)を手折らめど見すべき君が在りといわなくに

         

 ところで、これは前にも記載しましたが、二十四歳で死んだ大津

皇子が残した最後の句は、


 百伝ふ磐余(いわれ)の池に鳴く鴫を今日のみ見てや雲隠りなむ

 
 ですが、私はこの句を読んで以下の西行の句を思い出さずに居られ

なかった。


 心なき身にもあわれは知られけり鴫立つ沢の秋夕暮れ

 
 そもそも西行法師という人は、俗名は佐藤義清(さとうのりきよ)

と言い、鳥羽院の院御所を警備する北面の武士として仕えていたが

、二十三歳の時に出家して、「その際に衣の裾に取りついて泣く子

(4歳)を縁側から蹴落として家を捨てたという逸話が残る。」(ウィ

キペディア)ほどその想いは固かった。私の記憶しているところで

は、「佐藤義清」はなるほど武士というだけあって、状貌魁梧(じょ

うぼうかいご)とまでは言わないが、上背のある逞しい体躯をしてい

たようで、何よりもあの時代に放浪を繰り返しながらも七十三歳ま

で長生きしたことからも頑丈な人のようだったが、ところが、もち

ろん歌から受ける印象によるのだが、「西行」と聞くと何となくひ

弱なイメージしか思い浮かばない。さて、大津皇子の辞世の句がな

ぜ西行の句を思い起こさせたのかはよく分らないが、ただ、共通す

ることばは「鴫」だけですが、何となく西行が詠う「(立つ) 鴫」と

は大津皇子が読んだ「池に鳴く鴫」にちがいないと直感した。もち

ろんそんなことはどんな解説書にも書かれていないが。新古今和歌

集を編纂した後鳥羽上皇が書き残したことばが残されていて、

「西行はおもしろくてしかもこころ殊にふかくあわれなる、ありが

たく、出来しがたきかたもともに相兼てみゆ。生得の歌人とおぼゆ。

これによりて、おぼろげの人のまねびなどすべき歌にあらず。不可

説の上手なり」(『後鳥羽院御口伝』) 

 今さら西行の歌の「上手」をとやかく説明するつもりは更々ないが

、歌人の彼が「詩賦を興した」大津皇子を知らないはずがないではな

いか。ただ、なぜ彼が「佐藤義清」という俗名を棄てて出家したのか

は親友の死や失恋など諸説あるようだが、しかし彼の歌を素直に読め

ば、腑に落ちる。つまり「ニヒリズム(虚無主義)」にほかならない。

 

                           (つづく)


「あほリズム」(895)

2022-03-26 07:52:56 | アフォリズム(箴言)ではありません

   「あほリズム」

 

    (895)

 

 われわれはロシアによるウクライナ侵攻によって、中国による台湾

侵攻ばかりに目が向いているが、むしろ、中国は「独立国」北朝鮮を

けしかけて休戦中の朝鮮戦争を再開させようとするのではないだろう

か。当然のことながら韓国有事の際にはアメリカは米韓同盟の下で韓

国防衛に軍事力を傾けなければならない。中国は米軍が朝鮮戦争に軍

事力を割かれているその間隙を突いて、アメリカの軍事力が及ばない

台湾の併合を易々と成し遂げる。(「米国の台湾関係法は台湾の防衛を

保障するものではない」「台湾有事への軍事介入を確約しない台湾関

係法に基づくアメリカの伝統的な外交安全保障戦略は「戦略的曖昧さ」

Strategic Ambiguity)と呼ばれる。」ウィキペディア) さて、わが国

は近隣諸国が殺し合いをしている時に、ただ「戦争反対」を叫ぶだけ

で済むのだろうか?忘れてはならないのは、韓国と北朝鮮の共通の敵は

日本だということだ。


「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」のおわりの改稿

2022-03-23 05:56:38 | 従って、本来の「ブログ」

「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」のおわりの改稿

 

 かつて世界では封建社会から近代社会への過度期に世界中で幾度

も無益な戦争が繰り返された。たとえば、我が国だけを見ても26

0年余り続いた徳川幕府が大政を朝廷に奉還して明治新政府が誕生

するまでの転換期には幕藩体制の存続を望む佐幕派と倒幕を迫る勤

皇派と間で武力対立が繰り返された。しかし、如何に現(旧)体制が

保守回帰を望んだとしても、熱力学の第二法則「エントロピー増大

の法則」に従えば、「その核心は熱は熱い物体から冷たい物体にし

か移らず、決して逆は生じない」とすれば、近代科学技術がもたら

したIT化の熱い熱は冷たい国家主義体制を融かすのに猶予を与え

ないだろう。これを現状の世界情勢に当て嵌めれば、国家主義者プ

ーチン大統領はかつてのソビエト連邦体制へ回帰しようとして情報

つまりSNS(Social networking service)を統制しようとするが、一

方のウクライナ政府は武力侵攻の現状を包み隠さずに情報化するこ

とによって、「エントロピーが増大した」情報に接したウクライナ国

民は、決して「古き悪しき時代」への回帰を望まないだろう。だとす

れば、ロシア国家主義体制はIT化社会によって崩壊するしかない。

ただ、これは単にロシアだけの問題ではなく、国家主義を保守する中

国、最も深刻なアメリカ、そして日本にも及ぶことは避けられないと

思う。重要なことは、それが事実だとすれば、第三次世界大戦の開戦

は避けられないのではないだろうか?だって、中国もアメリカも国家

主義体制の転換を迫られるとすれば、無血で収まるはずがない。私の

結論はそれだ、第三次世界大戦は避けられない!

 では、大戦後の世界は如何なる世界であるか、それこそがボーダー

レス世界、「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」である。

             あかん、また酔ったので(つづく)

 


「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」のおわり

2022-03-22 08:06:05 | 従って、本来の「ブログ」

「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」のおわり

 

 かつて世界では封建社会から近代社会への過度期に世界中で幾度

も無益な戦争が繰り返された。たとえば、我が国だけを見ても26

0年余り続いた徳川政権が朝廷へ大政を奉還して明治新政府が誕生

するまでの体制転換期には旧体制に依存する藩士たちと官軍の武力

闘争が繰り返された。

              イカン、時間じゃ、で、(つづく)

 

 

 


「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」の更なる続きのつづき

2022-03-21 05:51:21 | 従って、本来の「ブログ」

「超国家主義(スープラ・ナショナリズム)」の更なる続きのつづき

 

 ところで、トランプのカードを人間に置き換えてみれば、カード

に印された色や数字(数値)はそれぞれの人の国籍であったり性別、

年齢といった社会的な仕分けになるのかもしれませんが、たとえば

、いまや世界的な問題になっている人種差別や「ジェンダー・フリ

ー」の運動は、グローバリゼーションによって個人の意識が標準化

され、閉ざされた社会によって印された国籍や性別、或いは年齢や

能力といった謂わば分類するために印された色や数値から遁れよう

とする人間そのものの想いにほかならない。もっと簡単に言えば、

グローバル化した世界とは色や数値によって分類され「エントロピ

ーが低い」ように配置されたトランプのカードをシャッフルするこ

とにほかならない。さらに付け加えるならば、「その核心は熱は熱

い物体から冷たい物体にしか移らず、決して逆は生じないという事

実にある。」(カルロ・ロヴェッリ著「時間は存在しない」)つまり

、われわれは再び「古き良き時代」に還ることなどできないのだ、

老人が若き日に還ることなどできないように。