「あほリズム」(639)

2020-02-11 09:54:17 | アフォリズム(箴言)ではありません

            「あほリズム」

 

             (639)

 

 「世界とは私の表象である」(ショウペンハウアー)

これは何となく理解できるが、

 「世界とは私の意志である」

って、いまいち理解できない。

 

            (640)

 

 我々は感覚器官によって世界を認識するが、感覚器官の能力の限

界を超えて世界を認識することはできない。我々はタマネギの全体

を見ることができても中までも見透すことはできない。つまり、我

々はタマネギの表象だけを見て「何であるか?」を認識する。もし

もタマネギの中が腐っていても認識できない。こうして認識された

世界とは私の感覚器官が創り出した表象(仮象)の世界でしかなく、

つまり、

「世界とは私の(認識が創り出した)表象である」

 

            (641)

 

 「世界とは私の表象である」とすれば、表象(仮象)の世界から導き

出された私の「意志」は表象(仮象)の世界で芽生えた幻想にすぎない。

「意志」もまた表象(仮象)と同じで虚しい発意でしかないのか。つまり、

「世界とは私の意志である」

とは、私の意志は決して世界には届かないということなのか?

 

            (642)

 

 それとも、すべての生命は生きることに縛られている。が、しかし

それは私が生きることを意志したからではない。だとすれば、私が生

れて来たことは世界の「意志」に違いない。つまり、私の「意志」と

は世界の「意志」である。つまり、

「世界とは私の意志である」

かな?

 

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-02-11 22:52:27
センター試験を連想します(笑)。
返信する
Unknown (wser8ucks4atwg)
2020-02-12 06:27:30
mirapapaさん、コメント有り難うございます。私はニーチェに嵌まっていますが、ニーチェを知るにはどうしてもショウペンハウア―に触れなければなりません。ところが、ショウペンハウア―は自分の本を読む前に少なくともプラトンとカントだけは読んでおけと言います。さて、どこまで後戻りすればいいのか迷っています。
返信する

コメントを投稿