折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラの冬作業の季節ですが

2018年01月22日 21時26分36秒 | 大寒

◇ 季節は二十四節気の大寒へと進んで来ましたが、その名のとおり第一級の寒波の到来で、当地でもみぞれ混じりの冷たい雨に震え上がりました。

  明日23日は日中の外出を予定していますが、雪が降ってしかも積もったりしますと、必要な外出なのでも断念せざるを得ないのかもしれません。

  さて、バラの冬作業は今シーズンの最適期を迎えて、いくら寒かろうと寒さの厳しさが増そうと、誘引・剪定・施肥に力を注ぐべきときを迎えました。

  これまでのところ剪定はボチボチ進んでいますが、つるバラの誘引・植え替えが少し残っていて、この大寒波が収まる頃合いを見計らって追い込もうと思っています。

 

□ ダーシー・バッセル

(Darcy Bussell S 2006 D. Austin England)

今シーズンが初咲きとなる真紅のバラです。

先週の暖かさの影響でしょう、この株は新芽の展開が進みつつあります。

 

□ ロサ・ケンティフォーリア

(Rosa x centifolia C before 1596)

このオールドローズも今シーズンが初咲きになります。

久しぶりに庭に新しいオールドローズを迎えることになりました。

 

 

□ オリビア・ローズ・オースチン

(Olivia Rose Austin S 2014 D.Austin England) 

今シーズンが4年目になります。

繊細なペールピンクの花の色が楽しみです。

 

                                             2015年5月10日

□ オリビア・ローズ・オースチン

(Olivia Rose Austin S 2014 D.Austin England)

こんな優しい趣の花の咲く5月が待ち遠しくなります。

 

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

□ さて、孫娘のKちゃん(6歳4か月、1年生)ですが、

冬休みを利用して、サウジアラビアから一時帰国していました。

 

□ これは長旅のあと成田空港に着いた直後の様子です。

機内でもらったグッズをリュックに付けていたのがユーモラスです。

 

□ 昨年5月に現地に移住してから、ずっと髪を伸ばしていました。

 

 

□ その髪をこちらでカットしましたが、気に入ったようです。

…で、あっという間に今日バイバイ! また夏においでね…となりました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつバラの冬作業を | トップ | 寒波の中でも早春の兆し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kちゃん お帰りなさい そして 行ってらっしゃい (kulala)
2018-01-22 23:48:51
折節さん、こんばんは。

Kちゃん、大きくなられましたね~
しっかりして、頼もしくも感じられます。
もう、今日行ってしまわれましたんですね。
幸せな時間はあっという間に経ってしまいますね。
名残惜しく見つめています。

バラも冬作業進んでいますね。
春になるには、もう何回か寒い日がやってきますね。
その分、薔薇の季節がとても楽しみです
綺麗なお花がいっぱい咲きますように…。
返信する
それにしても寒いですね! (折節)
2018-01-23 18:46:41
kulalaさん、こんばんは。

日が暮れ始めてから吹く風の冷たさに拍車がかかってきたように思えます。
それにしても寒いというか、この先一週間の気象予報にぞっとします。
バラの冬作業もこれでは今週は休止です。
まだまだ急がずとも日程には余裕があるでしょう。
これが2月上旬辺りならあたふたするところですけど…。

Kちゃんは1週間こちらに滞在して、今は義理の息子(Kちゃんのお父さん)の実家(神奈川)にいます。
週末に出国する予定です。
LINEでは昨日からの積雪でKちゃんは雪合戦や雪だるま作りに興じていました。
思いがけない雪の記憶がずっと心に留まるんでしょうかね。

こちらでは毎日どこかにお出かけして、私もずっといっしょに過ごすことができました。
算数のお勉強も少しだけ、じいじ先生で…。
小学校2年生のお姉ちゃんの問題を解こうねで、一生懸命取り組んでいました。
昨年の春から約9か月、背もずいぶん伸びてびっくりしています。
ジェラート好きは変わりがありませんでした。

次は夏休みに帰国するらしいです。
あちらは5月から休みに入って8月まで続くとか、新学期は9月とのことです。
5月から6月のラマダン(断食月)、8月のハッジ(メッカ巡礼)の関係でしょうかね。
今は真冬でも、春が来て夏なんて今年もすぐ来るでしょう。
楽しみに待つことにします。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2018-01-23 21:51:06
すっかりご無沙汰しています~~
暮れからバタバタとしていたのですがやっと一段落してホッとしています!
お仕事を終えられて日々をどうお過ごしでしょうか?
バラ仕事にも熱が入っているようですね。
私はツルバラの誘引は年内にすべて済ませていたのですが木立バラはこれから~って思っていたのですが
昨日の雪で庭はすっかりおおわれて真っ白!
溶けるのはまだ先になりそう、なんせ明日は最高3,4℃とか、凍りついた雪が怖いですね!

Kちゃんはもう帰られたんですね。
Kちゃんはすっかり少女になってしっかりとしている感じがします。
大好きなおじいちゃんとのお出かけもお勉強も楽しんだ事でしょう~(*^_^*)
ウチの7歳のJくんは相変わらずの元気で賑やかで男の子です~(笑)
返信する
明日も冷え込みそうですね。 (折節)
2018-01-23 23:05:06
Haruさん、こんばんは。

戸外は2度、冷え込んで来ました。
明日は最高気温3度、最低気温-1度の予報です。
まさに真冬の厳しい寒さの只中ということになります。
そちらは積雪がすごいようですね。
お気をつけてお過ごしください。

Kちゃんは先週の月曜日にこちらに来て、昨日こちらを発ちました。
まあ、とにかく賑やかというか明るいというか、「らしさ」は健在でした。
あの子がいるとしんと静まり返っているということがありませんのでね。
それに3歳から4歳児の頃の幼さがほとんど見られなくなりました。
幼な子から少女へ変身途上なんでしょうか。

驚いたのは、家族3人で英語でおしゃべりしていたことなんです。
もちろん簡単なやり取りなんですが、Kちゃんの発声の歯切れの良さが印象的でした。
学校で英語にどっぷり浸かっているから、耳で入ってきたそのままを口に出しているんでしょうね。
「じいじはえいごはにがて?」などと突っ込まれる始末でしたよ。

Haruさんのお孫さんも大きくなられたでしょうね。
暖かくなると水遣りなどのお庭のお手伝いがまた始まりますよね。

返信する

コメントを投稿

大寒」カテゴリの最新記事