折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

クリスマスローズは、花のピークを過ぎて

2022年03月13日 21時19分33秒 | 啓蟄

◇ 寒かった今年の冬も今は昔、このところ春本番を思わせるような毎日が続いていますが、当地では4月中旬頃の陽気だそうです。

  ウォーキングに出ていても、こないだまで手が冷たくて、温もるまで時間がかかりましたが、今では結構汗ばむ程になりました。

  庭の草木花も急に春めいて来た様子、クリスマスローズはすでにピークを過ぎたようですし、次はクレマチスに花のバトンが渡されます。

  それから、3月に入ってしばらくして、バラの新芽の動き出しが始まって、今では初々しい若葉が広がり始めたようです。

 

※ ゆうべ(3月13日)のブログアップ時に、かなり眠気眼だったせいか、

画像の順番等が崩れたり、なくなったのに気がつきませんでした。

冒頭部分の記事(画像)を少しやり直して、再度更新しています(3月14日朝)。

 

□ 真っ白なクリスマスローズが咲いている辺りです。

ここに咲いている花は、すべてこぼれ種から育った株です。

10~15年前には、クリスマスローズの鉢をいくつか置いてました。

 

□ 金木犀の木の下ですので、落ち葉がいっぱいですが、これもみなこぼれ種です。

 

□ バラのイングリッシュ・ヘリテージの株元です。

バラ栽培を始めた頃(15年以上前)にいただいた株です。

 

□ ずっと楽んだクリスマスローズですが、そろそろピークを過ぎたようです。

 

□ こちらの遅咲きの株は、まだ蕾も残っているようです。

 

□ ほんのりピンクの花も、次々に咲きあがって来ました。

 

□ その近くで、ベロニカ・オックスフォード・ブルーが、少しだけ咲いています。

 

□ 先週の金曜日でしたか、ラッパスイセンが一斉に開花していました。

 

□ 常緑のクレマチス「アップル・ブロッサム」ですが、現在アーチをかけ替え中です。

これまでのアーチにつるがからんでいますので、悪戦苦闘しながらも少しずつ進めています。

あと半分弱、2日くらいでかけ替え作業を終えたいと思っています。

 

□ この暖かさで、急に花芽が見えて来ました。

 

□ これからも気温は平年より高めの予想ですので、今週末までに開花しそうです。

 

□ うれしいことがありまして、アップル・ブロッサムの挿し木が活着したみたいです。

昨年の5月の挿し木のポット、右側の手前は茎も葉も緑ということは…発根しているようです。

そのほかの3本は、残念ながらご覧の通り、すべて枯れています。

一昨年分の挿し木は、25本くらいで全滅、昨年分の挿し木は、確か1/20の確率となります。

 

□ 細い根っこがいくつも見られますが、発根した証拠でしょう。

 

□ 地植えのバラ「ティー・クリッパー」(ER)ですが、新芽が動き出し始めています。

バックの緑は、ハゴロモジャスミンです。

 

□ 遅咲き品種のバラですのに、庭の他の株に先がけて葉が開き始めました。

 

□ 2月に氷点下の朝が6日もあって、ハゴロモジャスミンの花芽のダメージを心配しましたが、

何とか健在のようで、ホッとしました。開花はまだ1か月以上先になるはずです。

 

□ バラの今シーズンの楽しみの一つは、この挿し木苗です。

これらは昨年春から夏の挿し木だと思います。

 

□ ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)の挿し木苗です。

昨年の猛暑・長雨で親株を枯らしてしまって、もうこれだけが頼り(!?)です。

 

□ 一昨年の春から夏の挿し木苗は、すいぶん成長して来ました。

 

□ バラの一番花の前に、この白牡丹が開花するはずです(4月中旬頃?)。

 

□ このラベンダーは四季咲きというか、12か月咲きです。

お正月の頃でさえも、実に涼しい顔して咲いていました。

手間をかけない花だからこそ、よく咲くのでしょうね。

 

□ 今日の夕方にご近所さんにいただきました、ミモザの春です。

バラのティー・クリッパーの写真(↑↑↑)の左側に、満開のミモザの木が写っています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズは咲き進み... | トップ | 今年もいつものように、早咲... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱいになりましたね (Haru)
2022-03-14 21:44:11
折節さん、こんばんは。
冒頭のクリスマスローズが群生する様子の写真がとっても素敵ですね〜
こぼれ種からの実生の子達なんですね、自然な姿が素敵ですね!
触らないで置いておくとこうなるんでしょうね。
ウチの庭は狭いのですぐに周りに何か植えようとかで触るのであまり増えないのです。
私も基本的にこういう自然な咲き方が好きですよ。

バラの挿木苗がいっぱい無事に育っていますね!
いつも丁寧にやってらっしゃって凄いなと思っています。
ウィリアムシェイクスピアの苗木が無事に育つと良いですね♪

アップルブロッサム、今年はアーチのやり直しからで大変でしょう?
もうすぐ咲きそうなお花がいっぱいで新しいアーチにどんなふうに咲くのかと
私も楽しみにしていますね。
返信する
待ちかねていた花の春 (折節)
2022-03-14 22:35:01
Haruさん、こんばんは。

昨日今日と、日中は少し暑さまで感じるような陽気でした。
このところの暖かさで、桜の開花も早まるのではないでしょうかね。
これから花の春がスピードを上げて行きそうですね。

クリスマスローズがいつの間にか、こぼれ種でここまで増えて来ました。
単に放置しているのと同じなんですが、年数が進むといい感じの光景になるのかもしれませんね。
こぼれ種から株が育って、またこぼれ種で増えて、まだこれからも増えて行きそうです。

バラの挿し木苗もすべて順調に生育する訳でもないのですが、まあまあの状況でしょうか。
2月上旬までの冬剪定の枝を使った分でも、もったいないからと挿し木にしています。
これから先、少しでも活着してくれたらと願っています。
もちろん、ウィリアム・シェイクスピア2000も、このまま無事成長してくれたらいいのですが…。

アップル・ブロッサムのアーチの架け替えは、すんなりとは進まないので、ちょっぴりきついです。
せっかくのつるを切ったりしたら何にもなりませんからね。
旧のアーチを金切り鋸で切断したりしてつるを助けたり、もう疲れ果てます。
大事なクレマチスだから当たり前ですけどね。
 
返信する
いつものように (kokoro)
2022-03-17 20:18:34
折節さん、こんばんは~

きょうはありがとうございます。
いつものようにコメントさせて頂くのが落ち着きます。
ラッパ水仙がこっち向いて元気をもらえます。

アーチの架け替えは進んでいますか?
お怪我の無いように、応援しています。
アップル・ブロッサムのピンクの蕾が新鮮ですね。
バラの挿し木苗も白牡丹も変化していますし、
春は楽しみがいっぱい。
気分転換して楽しみます。
返信する
本格的な花の春に向かいます。 (折節)
2022-03-17 22:12:59
kokoroさん、こんばんは。

昨夜の地震は、とにかくお怪我がなくてよかったですね。
いろいろと後始末とか大変だと思いますが、ご無理なさらないようにですね。
そして、お気をつけてお過ごしください。

こちらは気温が高い(4月から5月の陽気!)こともあって、この1週間くらいで庭が春めいて来ました。
花の色というよりも、新芽の芽吹きで緑色が急に増えて来たように感じます。
バラの葉は一日二日経つだけで、ずいぶん違いがあります。

アップル・ブロッサムも花芽がとても増えて来ました。
もうすぐ開花を迎えることになるでしょう。
アーチの架け替えですが、あと1日(1時間くらい)かかりそうですが、見通しは立っています。
実はここ2~3日、少し背中を痛めていましてね。
この庭仕事か、ピアノの練習か、ウォーキングか、原因は不明なんですが、背中の筋肉がつりました。。。
もうほとんど良くなったので、今日アーチ作業を再開しました(30分くらい)。
「トシ」ですね、ぼちぼちやっていきます。
 
返信する

コメントを投稿

啓蟄」カテゴリの最新記事