折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

こちらも春から夏へ~星空の饗宴

2007年07月03日 23時59分01秒 | 夏至
 
☆ 先ほど、午後10時半くらいから、またパラパラ雨が降って来ました
  今日は、夕食後は朝顔の移植作業をずっとやってました。
  今夜は、一昨日7月1日のお話です。
  それと、毎度同じように薔薇の写真です。

     

     
            □ けさ(7月3日)のシャルロット(ER)
 
☆ 7月1日夕方に会社近くで用事があって、その帰り道に久しぶりの星空を眺めました。
  その日は、ちょうど宵の明星(金星)と土星が西の空低く大接近している日でした。
  当然、肉眼では金星が明る過ぎて、そのくっつき度合いまでは見えません。
  ちょっと右上に「しし座」のβ星「デネボラ」が申し訳なさそうに「点」滅してました。

     

     
          □ けさのジュビリー・セレブレイション(ER)

☆ その印象を家内に話ましたら、描いてくれました。
  金星はボーっと見えましたが、デネボラはもう少し青白い「点」に見えたのですが…。
  近視+乱視+(老眼)なもんで…。

     

     
                □ けさのヘリテージ(ER)
  
☆ 太陽は、現在「かに座」にありますから、その次の「しし座」も西空低いのです。
  しし座のデネボラは、「うしかい座」のα星「アルクトゥルス」や「おとめ座」のα星
  「スピカ」とともに、春の大三角形を形造っています。
  「アルクトゥルス」は、北斗七星のひしゃくの部分をずっと南へ延ばしていったら
  明るい星にぶつかりますから、すぐにわかります。
  その右下方に青白い星「スピカ」(別名、麦刈星)も見つかると思います。

             (アルクトゥールス)



                        (デネボラ)
                     (ヴィーナス 金星)

         (スピカ)


☆ おとめ座の西隣りが私の星座でもある「てんびん座」ですが、明るい星がなくて
  地味ですから、それよりも南中近い「さそり座」のα星「アンタレス」(火星の敵)
  の方が目立つでしょう。
  もっとも、現在はすぐ近くにもっと明るい「木星」が光っていますので、赤い巨星も
  やや一目置いているようです。

                (ジュピター 木星)

                  
                    
                     
                 
                 (アンタレス)
               
             
            
     
            
            
           
         


☆ 当然、東の空から天頂にかけては、夏の大三角形「こと座」のα星「ヴェガ」(織姫星)、
  「わし座」のα星「アルタイル」(彦星)に「白鳥座」のα星「デネブ」が見えて
  いるわけです。

                  (ヴェガ織姫)
                   

         (デネブ)     このあたりは天の川

                     (アルタイル彦星)


  街の明かりが邪魔をして、天空を流れる天の川(Milky Way)が望めないのが残念です。

☆ 星座は日本で見えないのも含めて、全天で88星座あるそうですが、
  不思議なことに、植物の名前を取った星座がないそうです。
  そうこう思いながら歩いているうちに、駅前のバス停に着いてしまいました。

      
□ 娘のプレゼント「クローバー」  切り口がオレンジ色のお芋からは芽が伸びて来ました。

☆ もうすぐ七夕祭り、星祭です。
  四季の移ろいの早さを感じる一年です。

     

     
            □ エグランタイン(マサコ ER)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最後の夜、窓に吹き込む... | トップ | 音楽と私 ① »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なバラ! (Haru)
2007-07-04 00:29:52
折節さん、さっき来たらバラの写真て書いてあるのに
写真がなくてアレッ?って・・・
今来たら見事なバラが~~!!

シャルロット、ホントに素適なバラ~
ますますのめりこみそうですよ~~
香りはどうなんでしょう?
ジュビリーセレブレーションも可愛いですね~
バラ百科の本がいいと友人が・・・
折節さんもこれで研究されてるんですね?

星空ね、昔、小さい頃に母と妹で風呂屋に行くたびに
星座を眺めたのを思い出します・・・
それに天の川、若い頃に登った北アルプスの
山の上で見た見事な星空~
思い出させてくださった折節さんに感謝です!
返信する
薔薇の写真を貼るのを忘れかけていまして…。 (折節)
2007-07-04 00:42:57
Haruさん、こんばんは♪

シャルロットは、ほのかに優しい甘い香りがします。
ジュビリー・セレブレーションんが、もう少し締ったような品の良い香り…のような気がします。

けさ、ジュビリーのしべの辺りの花びらが、あまりにも黄色い花が咲いたので、少しばかり驚きました。
夕べ(2~3日の夜半)も強い雨で、薔薇の花も相当濡れていました。

ときどき星空を眺めていると、いろんなことを思い出します。
そして、必ず感じます。
また1年経ったんだなあと…。
星座はめぐり、季節はめぐる。

明日もいいことが一つでもありますように
返信する
星と薔薇 (かに座のゆうみん)
2007-07-04 17:11:43
折節さん、こんにちは。
7月になってからよく雨が降りますね。
今日は星座のお話。星座もお詳しいんですね。
折節さんの見た星の話を聞いて奥様が絵を描いて下さるなんて、素敵だなぁ。
すごくシンプルな絵だけど、お上手なのがよくわかります。
絵文字の星を使って星座を描くのもいいアイデアですね!
きらきら瞬いてる星を見ていたら本物の星座を見つけてみたくなりました。
この辺は明るいので、なかなか見えにくいですが・・・

シャルロットもジュビリーもたくさん咲いてますね!
2つ並んだジュビリーの左側、変わった咲き方ですねぇ。
違う薔薇みたいに見えます。

それから、娘さんからのプレゼントのクローバーの自フィーポットの部分が一瞬チョコレートケーキに見えてしまうのはわたしが食いしん坊だからでしょうか
成長が楽しみですね
お芋の葉っぱも、観葉植物みたい
返信する
やるわね♪ (ぴ~)
2007-07-04 18:43:32
いやぁ~~、感激です!
絵文字で星座だなんて、よく思いつきましたね!

天の川は残念ながら見たことないです。
生きているうちに絶対に見ないと・・・と思っています♪
どこでなら見れるのかしら???
山へ行かないと見れないのかなぁ?

ところで一番上の絵は、折節画伯の絵でしょうか?
返信する
絵! (milky)
2007-07-04 21:58:27
奥様が描かれたんですね、その絵!!
すごくステキです。お世辞じゃなく、タッチがすごい。
画家?????ですか?
いいですね~、奥様がささっと描いたのがそれですから
折節さんのお宅には奥様の力作もたくさんあるのでしょう?
いいなぁ~。
すごいなぁ~。
私は奥様にマジ興味が湧きました~。

あら、折節さんのバラも・・・いつも最高よ~!!それは言わなくてもわかってるよね?
返信する
牛に願いを (アンジェリケ)
2007-07-04 23:15:32
そんなタイトルのドラマが始まったみたいですよね
って事は「夜空の牛に~祈りを捧ぐ~♪」・・・
最近じっくりと夜空を見上げた事がありません。
流れ星が見えたらすぐに願い事を言えるように練習してから見て来ようかな?

家にあったシャルロットはもっと黄色っぽかったんですが折節さんのはアプリできれいですね。
返信する
かに座って憶えてますよ。 (折節)
2007-07-04 23:26:13
ゆうみんさん、こんばんは♪

確か、7月がお誕生日でしたよね。
去年、ブログで知ったような気がします。
思い違いでしたらごめんなさい。

私は脚が太くて短いですから、正座は不得手ですが、星座、つまりお星様の話なら、一週間でもできますよ。
紀州のおいしい「うめぼし」でも、いつまでも食べ続けられるのといっしょです。
もっとも、一日一個ですが…塩分が…ね。

そうですね、クローバーの細っそ~いローソクのチョコレートケーキですね。
言われてみれば、ケーキにも見えます。
でも、糖分は当分の間、2か月は控えます。
魔の定期健康診断が9月の上旬なんです。
お腹の周りを巻き尺で…止めて欲しいな。

ところで家内は描くのを渋っていたのですが、パカラもいっしょに聞いていたので、あんた描いてって言われて、ひたすら絵筆でジャレていました。
いつの間にか、描いてくれてましたので、敬意を表してトップに持って来ました。
右上のデネボラは白い点にするつもりが、ちょっと難しかったと言うてました。

あぁ、ジュビリー・セレブレイションの黄色の多い花びら、変ってますねぇ。
これはポプリにしてもらって、しばし残すつもりです。
こういう、いつもと違う色が出ますと、黄色だから遠い昔のペルシャの薔薇の流れをくんでいるのかなあとか、ぼんやりと野に咲いていた薔薇に想いを馳せてしまいます。
返信する
星降る夜に (ひがし)
2007-07-04 23:57:47
奥様の絵、ステキですね~。
こういう山並みが、折節邸から見えるのですか?
街並みの光もないなら星が観察できますね。

絵文字での星空も面白いです。
私の住んでいる東京郊外でも、星はあまり見えません。
天の川は大昔に北海道で見ました。

ジュビリー・セレブレイションには黄色を帯びるのがあるんですね。
白花のつぼみがピンクだったり、ERって不思議です。
返信する
重い月だと落ちて来るんでは…。 (折節)
2007-07-04 23:57:51
ぴ~さん、こんばんは♪

最初は、紙に色鉛筆でって思ってましたが、そうや、絵文字があるやんかって、ひたすらお星様を配置しました。
…といっても、星座らしいのは、さそり座くらい。
それも尾っぽのところは自信がないので、ほったらかし。
そんなことやってたら、薔薇の写真を張り付ける前にうっかり公開してしまいまして、後悔している場合じゃないので、それから予定の薔薇の画像をどんどん貼りつけました。

天の川をご覧になったことがないって…そんなぁ
アマガエルにアマノジャクに天海祐希は見たことがあるでしょう?
私は、天の川も大和川も見たことがありますよ。
天の川で、milkyさんはスイミングされるってうわさを、いま勝手に聞いたところです。

大分なんか、九重連山とか山ん中にまで行かなくても、降るような星を眺められるところがいくらでもありますよ。

夏は、北側のカシオペア座から天頂高く白鳥座に登って、南のさそり座の東隣のいて座に落ち込んで行くように流れていますよ。
いて座には、われわれの銀河系の中心があります。
晴れた夜なら、まわりに明かりさえなかったら、ぼんやりと暗いけど、淡く白い光の帯が見えますよ…

ところで、私は、えへへと頭は掻いても、絵はさっぱり描けません。
奥さんに描いてもらいました。
こんな風に見えたんだけどと説明して…。

返信する
若い頃、趣味で絵を描いていたそうです。 (折節)
2007-07-05 00:09:07
milkyさん、こんばんは♪

うちのは、絵を描くのが好きらしいですが、結婚してこのかた、じっくり絵を描きたいけど、描く暇がないと何度かボヤイていました。

2階には自作の絵が飾ってあります。
でも、人にあげたのが多いって言ってましたから、屋根裏収納にもほとんど残ってないかもしれません。

兄ちゃんが結婚して家を出て、娘も独り立ちしたら絵を描きたいと言ってます。
誰が何と言おうと、彼女はやりたいことを好きなようにやると思います。

そんな、興味が湧くだなんて、沸くのはお風呂と給湯器で十分です。

milkyさんは陶芸家ですものね。
お話が合うかもしれませんね。
薔薇もトゲがあるから、私とも話が…合えばいいですが…。
私も好きなジャンルの話の壺にはまるとなると、止めどなく話してしまう性質です。
もう、おわかりでしょうけど…。
返信する

コメントを投稿

夏至」カテゴリの最新記事