折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラがようやく秋めいて来ました。

2015年10月30日 21時32分31秒 | 霜降

◇ 週の初めは夏日を記録する日もあって、季節が一か月近く戻った感がありましたが、ようやく10月の終わりの頃の涼しさというか、冷気を感じるようになりました。

  相変わらず雨がほとんど降らない日が続いていますが、週末土曜日曜は若干お湿り程度でも降雨があるとの予報、庭の草木が一息つけたらそれでいいとも思います。

  この時季らしい気温に戻ってから、庭のバラの開花が何となく促進されたような気がしていまして、例年より少ないながらも秋の花が咲き上がって来ました。

  平日の出勤前と言えば、まだはっきりとは夜が明け切っていないような、季節は晩秋に移る頃、やや光量不足の画像ですが、この3日間のバラの開花の様子を…。

 

                                               2015年10月29日

□ このアプリコット色のバラ、ゆっくり時間をかけて開花する季節になりました。

 

                                                          10月30日

□ アブラハム・ダービー

(Abraham Darby S 1985 D.Austin England)

時刻は6時45分、曇り空で辺りは実際のところまだ薄暗い感じでした。

数年間は不調な時期が続きましたが、昨年あたりから春から秋へとよく咲きます。

 

                                                      10月28日

□ 今年の秋の庭のバラの定番みたいに、たった一輪だけ開花しています。

 

                                                     10月29日

□  レディ・エマ・ハミルトン

(Lady Emma Hamilton S 2005 D.Austin England)

隣りの葉っぱは、ハゴロモジャスミンの葉です。

 

                                                          10月29日

□ この深紅のバラも、今のところ一輪のみ咲き始めました。

 

                                                     10月30日

□ ヒースクリフ

(Heathcliff 2012 S 2008 D.Austin England)

同じ深紅でも、秋のバラの方が読んで字のごとく、深みを感じます。

 

                                                     10月30日

□ ジ・オルブライトン・ランブラー

(The Albrighton Rambler S 2013 D.Austin England)

今年迎えたつるバラが返り咲いて、朝の風に揺れていました。

来シーズンはウッドフェンスに誘引したいと考えています。

モンタナ系のクレマチスのつるの上に乗っかるようにして咲いています。

 

                                                             10月30日

□ 何度も載せて恐縮ですが、うちの庭では秋のバラと言えば、やはりこうなります。

しっとりとした優しげな趣きは、この秋の花の一番の特長だと思います。

 

□ イングリッシュ・ヘリテージ

(English Heritage S 1984 D.Austin England)

毎年11月がこのバラの最も美しい季節だと思います。

早いもので、もう10月もお仕舞いになりますね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの少しだけ秋の色に | トップ | 楽しみにしていたバラの返り咲き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のばら美しいです (fuyou)
2015-10-31 20:50:16
折節さま

こんばんは
折節さまのお庭に薔薇が咲きましたね
例年よりも少ないと仰せでございますが
とても美しいですね
みせていただきまして幸せです
10月もあっという間に過ぎ去ってしまいました
返信する
少し冷えますかね。 (折節)
2015-10-31 21:40:30
fuyouさん、こんばんは。

ご覧いただきましてありがとうございます。

秋の深まる頃にふさわしいような、風の冷たさがようやく感じられた一日でした。
やはり少し冷え込むようにならないと、秋のバラはしっとり感が出ないのかもしれません。
黄色いバラの花がいつもは咲いていましたが、この秋はどうも音沙汰ありません。
それに最も充実していた黄色の株を、この夏の台風でダメにしたものですからね。
これからはピンクの花がちらほら見られるようになるはずです。

先ほど部屋の月めくりのカレンダーをパリパリパリと一枚めくったところでした。
毎年購入しているイタリアのカレンダーを注文する時期になったなあということですね。
あと2か月ですよね、今年も…。

返信する

コメントを投稿

霜降」カテゴリの最新記事