折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

お気に入りのバラ、咲き始めました。

2012年05月10日 00時05分01秒 | 立夏

◇ タイトルを当初「大好きなバラ」にしてましたが、お伝えしたい気持ちとニュアンスがちょっと違うなあと…。

  バラの花が大好きでそのうちでもお気に入りの品種が咲き始めました、そんな気持ちを表したかったわけです。

  これからそんなバラが次々に咲いて来ると思いますが、今咲いている花を出来るだけご覧いただけたらと思います。

  朝の出勤前にあわてて撮った画像ばかりですが、朝は空気も冷たくピンと張りつめていて、その分バラも目にきれいに映るようです。

 

□ オベリスクに誘引しているお気に入りのバラの開花…。

 

□ ガートルード・ジェキル

(Gertrude Jekyll S 1986 D.Austin England)

 

□ イングリッシュ・ローズの中でもオールド・ローズのような

この花の特に彩りと上品な香りが大好きです。

 

□ 先月咲いた牡丹のすぐ北側でオールド・ローズの開花が始まりました。

 

□ カルディナル・ドゥ・リシュリュー

(Cardinal de Richelieu G before 1840 J.Laffay France)

ガリカ系のオールド・ローズ、この野性味が大好きです。

 

□ 庭の北東側、この中に10品種程度のバラが写っています。

今後、定点観察のように開花の変遷を追いかけてみます。

 

□ 左側は先日開花の始まった、ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)

オレンジ色の蕾はアーチに誘引のゴールデン・セレブレーション(ER)

右側のピンクの点やアプリコットの点点は…。

 

□ アンジェラ

(Angela F 1984 W.Kordes Germany)

 

□ コーネリア

(Cornelia HMsk 1925 J.Pemberton England)

まだまだこれから咲き上がるバラばかりです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの一番花、品種が増えて... | トップ | 五月晴れの空の下、バラ一番花 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅惑されています・・・ (アンジェラ)
2012-05-10 06:28:56
 折節さん、おはようございます。

 毎朝、お庭の薔薇に魅惑されています。

 今日は一つ質問していいですか~

葉も薔薇も活き活きとしていますが、薔薇の消毒や害虫の予防にはどんな事をしているのでしょうか?

 教えて頂ける範囲でいいです。
ちなみに我が家は焼酎にニンニクやトウガラシ・・・あとはキクノールなどを使っています。

 ようやくチューリップが咲き始めました~

返信する
お気に入りのバラ♪ (milky)
2012-05-10 16:25:04
折節さん、こんにちわ~♪
バラがどんどん咲きあがってきてますね!
黄色い色も見え始めて、これからの定点観察が愉しみ~!

ガートルード・ジェキル、透明感のある色ですね~
すっきりと澄んだピンク!
香りも届いたらいいのになぁ~って見てました。
今度どこかで見かけたらクンクンしてみますね!
返信する
こんばんは (ぴ~)
2012-05-10 22:04:47
出勤前にバラを愛でて行かれてるんですね~♪余裕だわ^^
お庭の東北側の定点観察!楽しみだわ~~♪
きっと香りもふんわりと漂ってるんだろうな~
うちのわずかばかりのバラですら、そうなんですからね~^^

この間HCへ行ったら、バラの苗がたくさん売っていて
結構咲いているのもあって、まるでバラ園!
当然、クンクンしましたとも^^
今年は、久しぶりに、おふさ観音へ行ってバラを楽しんでくるつもりですよ~
返信する
こんばんは~! (Haru)
2012-05-10 22:59:30
折節さん、バラがいよいよ本格的に咲き始めましたね~
お気に入りのバラ、そうですよね、ニュアンス十分にわかりますよ~♪

最初のガートルード・ジェキル、素敵なバラですね~
中輪なんでしょうか?色も咲き方もとっても上品でお嬢様の雰囲気です!

カルディナル・ドゥ・リシュリュー、近くの友人育てているのだと思いますが
もっと紫かなって思っていたのですが結構赤紫色なんでしょうか?
すっきりとしていい色ですね~^

コーネリアが咲き始めて来たんですね?素敵な色ですよね~
ウチのはやっと少し色の見えた蕾が出てきました~♪
今年はこのバラとロココのコラボを考えて植えたんですが
同じ時期に咲くのかなと心配になってきました。
ロココは折節さんもお持ちでしたよね?
楽しみなバラの1つなんですよね~♪
返信する
チューリップ! (折節)
2012-05-10 23:17:46
アンジェラさん、こんばんは。

春の花を代表する名前の響きがとても新鮮に感じられます。
ホント、日本は広いですね。
まだまだ様々な花の春は北上中だというのを実感しました。

さてさて、今日はバラの手入れ全般についてですが、だいたい次のようなことをやってます。

 ① まずは朝の見回り、とにかく病害虫の被害を見つけることです。
   時間はかけられませんから、さっと見渡しますが、きっと目を凝らしているはずです。

 ② 害虫は捕獲(素手、軍手等)が基本です。
   蛾の幼虫、コガネムシ類、バラゾウムシ、チュウレンジハバチなどなど。
   スリップス、ハキリバチは、捕獲は逃げられたりして無理ですが…。
   アブラムシは薬剤噴霧です。
  
 ③ 害虫の被害部分(傷、産卵、ハダニがびっしりなど)、病変部分(黒星病、うどんこ病など)は、切除を基本にしています。
   特に病気は、被害の拡散防止に努めます。

 ④ 薬剤による病害虫の予防ですが、ホームセンターで殺虫剤を購入しています。
    
   ■ ベニカXファインスプレー(住友化学園芸)スプレー剤
   ■ オルトランC(住友化学園芸)エアゾール剤
 
   いずれも害虫への即効性・持続性があり、病気の予防・除去を兼ね備えています。
 
   私は経験上バラ栽培に無農薬は無理だと思いましたから、
   必要最低限(たとえば、お隣さんに病害虫が蔓延しない程度とか…)の園芸用農薬は使用します。

…と、まあ、こんなところですが、ご参考になりますでしょうか。
返信する
少しずつにぎやかになってきました。 (折節)
2012-05-10 23:34:21
milkyさん、こんばんは。

外は暗くて(夜だから当たり前)、風がすごく強いですよ。
それに気温が下がってきたようですが、このところ気温が高めで暑い毎日です。

ここ数日、毎朝庭の様子が変わってきています。
バラの蕾のときはそんなに感じないのですが、開花が始まったら彩りが華やかになるからでしょうね。
定点観察は庭の北東部分ですが、いろんな仕立て方をしていますから、そのにぎやかな移り変わりを…。
肉眼では迫力を感じますが、デジカメの画像はややおとなしく写りますけど、どうなりますでしょうか。

ガートルード・ジェキルは、真冬の富士山の美しい雪のイメージ、おっしゃるとおり透明感のあるピンクです。
オールド・ローズのような彩りそして姿で、毎年この花の咲くのを楽しみに待ちかねています。
香りがほんとに良くて、とても気に入っているんです。
イギリスの園芸家の名前を冠している、それだけのものを感じさせてくれるバラですよ。

けさはオベリスクにたくさん開花していました。
幸せな季節です。
 
返信する
少し早起きするようになりました。 (折節)
2012-05-10 23:47:18
ぴ~さん、こんばんは。

平日はこの時季、出勤前しかバラをチェックできないんですよね。
主に病害虫のチェック・防除と水遣りとブログ用の撮影会(!?)とですけど…。
連休中の月末月初の雨の影響で蛾の幼虫による被害が蔓延しました。
結構蕾を落としましたから、残念ですが一番花の咲き具合は昨年を下回りそうです。
でもこんな年は二番花がきれいに咲いてくれましたから、そちらを期待しています。

そうそう、あまり鼻のよくない私でもバラの香りを感じることができます。
あちこちでいい香りが漂い始めました。
けさはエグランタインがたくさん咲いていたのでくんくんしてました。
ブログで香りもいっしょに届けられたらいいのですが…。
これから先も香りのバラが次々に開花して来ます。
うちの庭もバラの園の端くれくらいにはなりますかね。
 
おふさ観音ですね、春と秋のバラ、夏は風鈴でしたっけ。
素敵なバラをたっぷり楽しんでくださいね。
 
返信する
お久です。 (りこぴん)
2012-05-10 23:52:36
折節さんこんばんは~
次々と咲きだすバラ、どれからupしようかと迷ってしまうでしょ~!
どれもステキなバラばかりでどうコメントしたらいいかな~と
文才が無いものですから~(笑)
私、今日のこのバラの中ではカルディナル・ドゥ・リシュリューがとっても気に入りました。
ガリガ系なんですね~こういう色といい形も好みです。
野生美といえばそんな感じですね~
香りも良さそうですがいかがですか~?
返信する
バラもこれから佳境に (折節)
2012-05-11 00:01:37
Haruさん、こんばんは。

昨日より今日、そんな朝の開花の様子です。
今日は新聞を取りに行って、そのまま庭の方へ回って目の前に広がるバラを見て、あっと驚きました。
一日前とはえらい違いなんですよね。
前の夜まで小さい蕾だったのが、どうして一晩の間にあれだけ大きく花開けるのだろうと…。
夜に食べ過ぎても、朝そこまで太くはならないなどと…確実に重くなってるんですけど…話がはずれました。。。

ガートルード・ジェキルは大輪、10cm以上ありますよ。
この画像はまだまだ開き切っていないですからね。
このピュアなローズ・ピンク、見ていてどこか救われる感じすらするんですよ。
リビングの窓を開けたら、このバラの香りがかすかに漂ってきます。

カルディナル・ドゥ・リシュリューは、バサッとした感じの野性味たっぷりの赤紫です。
これ程濃い赤紫に近い紫色のバラはあまり見た記憶がありません。
まあるっこい中輪が、何だかにこにこしてこちらを向いている感じです。

コーネリアの開花が続いています。
赤くて小さな蕾が少しずつ咲いていきます。
一気にスプレー咲きになるって感じではないですよね。
このアプリコット・ピンクもとても爽やかで、5月の朝によくお似合いのバラだと思います。

ロココはうちも蕾がたくさん見られますが、まだまだ開花は先のようです。
どちらかと言えば、うちでは遅咲きの部類ですよ。
リビングの特等席(私の座る場所)から眺められる日を待ちわびています。



 
返信する
バラ色の5月ですね。 (折節)
2012-05-11 00:14:21
りこぴんさん、こんばんは。

バラの開花が始まって、最初はあちこちでポツリポツリくらいですが、これからわっと咲き上がるはずです。
いつものにぎやかで華やかなバラの花の5月、気がつけば、その真っ只中なんですよね。
ブログの更新は、もう先入れ先出し、咲いた順番です。
すぐに追いつけなくなるんですけどね。
一昨年でしたか、一番花を追いかけて、咲いた花を順番に一つずつブログアップしたことを思い出します。
もうあんなことやれませんけど…あの頃は若かった。。。

カルディナル・ドゥ・リシュリュー、オールド・ローズの中でもどこか野性的な雰囲気たっぷりのバラです。
チャイナローズみたいに上品な美しさではなくて、野趣というか、原種のバラから受け継いだものがあるみたいな…。
そばにヒメフウロがたくさん咲いてこのバラの開花を待ってくれてました。
今度、そんな様子もブログ・アップできたらと思ってます。

え~と、香りはねえ、どうでしたか。。。
明日の朝にでも(覚えてたら!?)嗅いでみましょう。
庭の様子がどう変わっているか、おおげさですが、とても楽しみな毎日ですよ。


返信する

コメントを投稿

立夏」カテゴリの最新記事