折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

雨の降り出す前に ~ バラの挿し木苗の鉢上げ ~

2021年06月02日 20時56分59秒 | 小満

◇ 6月に入って何となく蒸し暑いような二日間ですが、明日の3日から4日にかけては雨予報、考えてみたら当地はもうとっくに梅雨に入っています。

  バラはそろそろ二番花の開花が待たれるのですが、今年は一番花と比べてどうも出足が鈍いような感じで、まあ、気長に待とうとは思います。

  雨の季節になったら、ウォーキングが滞りがちになります。今日は暑さであまり気が進まなかったのですが、いつもの往復約4km強の道のりを歩きました。

  片道はたった2kmですが、80mの高低差があって、行きはよいよい♪ずっと下りで楽勝なのに、帰りは怖い♪の最後までずーっと上り坂、若干堪えました。

  

                                 2021年5月30日

□ ゴールデン・セレブレーション

(Golden Celebration S 1992 D.​Austin England)

一番花から約1か月、若干サイズが小さくなっての二番花です。

 

                                    5月29日

□ 前日の咲き始め、朝のしっとりとした美しさが何とも言えません。

 

                                     6月2日

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(​Jacqueline du PréS 1988 Harkness England)

一番花は不調でしたが、二番花は少しずつ咲き始めました。

 

□ 紫陽花はピークを迎えたみたいです。

 

□ この株は、淡い水色と薄い紫色の2種類の花が咲きます。

 

□ 顎紫陽花の墨田の花火は、今年は花数がとても多くなりました。

 

                                        6月1日

□ どこまでも淡い水色の花が、辺りに涼しさと爽やかさを連れて来ます。

 

                                        6月2日

□ アメリカアジサイのアナベル、白い花が目立つようになりました。

 

                                     6月1日

□ 真っ白な「大輪」は、見応えもあります。

 

□ クレマチス「エミリア・プラッター」とのコラボも、爽やかさを運んでくれます。

 

                                     6月2日

□ 爽やかさと言えば、季節のこの花、アマリリスもずっと開花が続いています。

 

□ オルラヤの花もまだまだ健在のようです。

 

□ さて、先日から挿し木苗の鉢上げを続けています。

 

□ 今日は、2月上旬の冬剪定の枝を使った「スカボロ・フェア」(ER)です。

4か月程経過して根がずいぶん巻いています。

5本のうち3本が活着しました。

 

□ このとおり、結構根が張っているのが確認できます。

 

□ これで5号鉢くらいの大きさでしょうか。

今回の鉢上げ時の用土は、赤玉土(小):腐葉土:牛糞堆肥=1:1:1です。

※ ただし、最初の挿し木のときの用土は、培養土のみだったり赤玉土のみだけです。

腐葉土や堆肥は混ぜ込みません。

 

□ このとおり、3つ鉢上げできました。

それぞれに着実に成長してくれることを期待して、たっぷり水遣りしました。

 

                                    2020年6月21日

□ スカボロ・フェア

(Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)

挿し木の親株ですが、こんな半八重のピュアなピンクの花が咲きます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪だけのバラの二番花 | トップ | 一日半降り続いた雨もほぼ止... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風雨がすごいです! (Haru)
2021-06-04 21:07:34
こんばんは。
そちらの雨はいかがですか?
雨と風に揺さぶられてバラも紫陽花もどうなっているか明日の朝が怖いです!

ゴールデンセレブレイションが輝いていますね!
雨に当たって心配ですね。
紫陽花がどれも爽やかにたくさん花をつけて大きくなって素敵ですね。
アナベルはウチもやっと白さが出てきたのですが折節さんのは花数も多くて立派ですよね。

バラ挿木苗の鉢上げ、こうしてなさるんですね!
根がすごく回っているのに驚きました。
健全に育っている証拠ですね〜
きっと大きくなって花を咲かせますね、すごいなと見せていただきました。
返信する
ようやく止んだようです。 (折節)
2021-06-04 22:45:09
Haruさん、こんばんは。

昨日の木曜日からずっと雨が降り続いていましたが、午後になってようやく止みました。
暗くなってもパラッと降ったりしていたようですが、もう止んだと思います。
何しろ梅雨ですから、こんな雨降りになるんでしょうね。
そちらは風が強まるとの予報でしたから、どうぞお気をつけ下さい。

ゴールデン・セレブレーションが、二番花のトップとなりました。
この花は雨に強い方ですので、結構しっかり咲いていますよ。
さっきブログ記事を更新しましたが、雨の中のこの花の様子を載せています。

紫陽花は、どれもこれも大株になってきて、そろそろ強剪定が必要だと思っています。
時期をずらして、今年はこれ、来年はあれと言う風に、思い切って剪定をするつもりです。

バラの挿し木苗の鉢上げは、だいたいこんなものだと思いますよ。
暖かい時季ですので、根っこの張りも順調だったんでしょう。
それより、スカボロ・フェアは5度目の正直(!?)みたいなものなんです。
やっと活着してくれまして、素直に喜んでいます。
 
返信する

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事