折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

居待ちの月

2007年09月28日 23時01分30秒 | 秋分
                  □ 読んで字の如く、座って待ちました。

◇ 今夜は旧暦8月18日、特に「居待ち月」と呼ばれているのはご存じのとおりです。
  雲が多く、お月さんも出たり隠れたり、気ままな雲の行方次第というわけです。

          

◇ 今日で仕事がひと山越えて、あとは奈落の底へ転げ落ちるだけでん…ねん。
  帰りにHCに立ち寄って「ウィンターカーネーション・ベリーサ」なるポット苗、  
  寒さには強いらしいですが、カーネーション特有のウィルス病への耐性は不明です。
  だから、試しに一つだけ買いました(300円)。
  去年はガーデンシクラメンと寄せ植えした、ヘデラというんでしょうか?
  俗に言う、アイビー(斑入り)の平鉢に寄せ植えしてみました。
  ちょうど、マンデビラの蔓がここまで伸びてきていて、蕾と一緒にパチリ
  門燈の灯りで、葉や茎が黄色く見えますが、本当は濃い緑色です。

     

          
              □ ウィンター・カーネーション「ベリーサ」
                ナデシコ科・ナデシコ属の耐寒性多年草

◇ あとは、毎度毎度の草野球♪じゃなかった、昨日から今日咲いた毎度の薔薇です。
  朝顔に隠れて、ちょっと気がつかなかったのですが、このオールドローズは、
  すでに花の盛りを過ぎてしまいました。

          
                  □ ジャック・カルティエ(Pol)
                    窓辺にパカラの脚が見えます。

◇ この秋になって初めての薔薇です。
  アイスバーグは、これから咲き続けるはずですが、線が細いようです。
  だから、思ったより花が小さいのが残念です。

          
                    □ アイスバーグ(FL)

◇ これは、グラミス・キャッスル(ER)ですが、この頃秋になったのを
  いち早く感づいたのか、花持ちが非常に良くなりました。

     
          □ グラミス・キャッスル(ER) 朝の様子

          
      □ 遠き山に日は落ちて♪ 夜の帳の中のグラミス・キャッスル(ER)

               
      □ ホワイトにピンクが浮き出して来たような、幻想的なグラミス・キャッスル(ER)

   
   (una poesia di oggi)

        月いでて薔薇のたそがれなほつづく     水原秋桜子


◇ アブラハム・ダービー(ER)も蕾が膨らんで、明日は開花でしょうか。

          
          □ アブラハム・ダービー(ER) バラ色の人生の色そのもの

◇ そして、やっと帰って来ました。
  ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)は、我ながら惚れ惚れする花の姿です。

         
         □ ウィリアム・シェイクスピア2000(ER) 夕暮れの花姿

◇ 今日は娘のだから、こんなにきれいに咲いてくれたのかなあ。

  幼稚園の頃だったか「わたし、てんびん座、おとうさんは、何びん座?」
  実は、おとうたまもてんびん座 もう一年の早いこと。


     

               
               □ いずれも今朝の、ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)

◇ 今日は帰りに本当は紀伊國屋書店に寄るのが目的でした。
  別冊太陽(平凡社)の「ルーヴル美術館」(宮殿の記憶に刻まれている美の旅)を
  買って来ました。
  まだ、行ったことないから、少々行った気分になりたくて…。
  少し眠いし、タイミングを逸したので、わざとじゃないけど、ブーキャンは休養です。

                    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち待ち月の頃 | トップ | 寝待ちの月は見えませぬ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝説のお城 (blue camel)
2007-09-28 23:58:57
折節さんこんばんわ♪

パカラさんと眠りにつかれた頃でしょうね・・・。

なかなか涼しくならない中でも折節さんのお庭の花達は
綺麗に咲いてくれていますね~。

グラミスキャッスルは大好きな薔薇です
フェアリービアンカと同じ位ブライダルブーケで人気の花
なのですが、高嶺の花は高値です。
それをこうして毎日拝めるわけですから有難い^^/

マクベス・・・魔女の魔法に気をつけましょう!

今日は「ルーヴル美術館」の本をお買いになったのですね。
レオナルド・ダ・ヴィンチがとっても綺麗ですものね♪
折節さんの本棚はとっても教養深いものが揃っていそうです。

ところで話はがらりと変わりますが。
大分と言えば「メルヘンローズ」のお膝元。
素晴らしい生産者さんですが、そちらには行かれたことが
ありますか?もし行かれたことがありましたら
宜しければ教えてくださいね。
返信する
もうすぐ寝ます。 (折節)
2007-09-29 01:20:13
blue camelさん、こんばんは♪

なんだか、月と薔薇の花ばっかりで、犬の卒倒、ワンパターンというやつですね(ワンちゃん、ごめんなさい)。

グラミスキャッスルは、マクベスのお城ということで名前にも惚れて買ったのですが、さすがに名前負けすることのない素晴らしい薔薇です。

私なんか、もう魔女の魔法にすっかりかかってしまってまして、
まあじょうしましょう?まほうっとけ!って、超短い小話がすぐに出来上がります。

そうなんですか、ブライダルブーケに人気なんですね。
私の娘が使ってくれたら…ふと思いました。
まだまだ先のことと思ってますが、こないだまで高校生だったのに、もう来春は院の卒業⇒就職ですからね。

私の本棚なんて、確かにこれは本だなあって思えるものばかりですが、あんまり大したのはないですよ。

前に私の部屋の小さなユニット本棚の本をアップしたことがありました。
また、いつか、読書の秋にかこつけてアップしましょう。
お薦めの本、その理由とか…簡潔かつ明瞭に。
書評なんて、無理ですけど。

ルーブルとかオルセーとか、いつか美術館巡りをしたいと思っています。
絵は描けませんでしたが、独身の頃から好きなものは好き、美しいと感じるものが好き、そんな性格なので、就職した年、わけもわからないのに、隔月刊でしたか、印象派の画家全集を買ったりしたものです。

あぉ、それから、玖珠町のメルヘンローズさんは、仕事の関係で数回ご訪問したことがあります。
今は、もうその仕事から離れていますので、ずいぶんご無沙汰していますが…。
月刊誌「花時間」などによく掲載されて、意欲的な取り組みをされている生産者グループです。





返信する
こんにちは (xiao)
2007-09-29 09:53:23
ご無沙汰してしまいました。

「十六夜」「立ち待ち」「居待ち」と
お月様にはその時によって素敵な名前がついていますね。
満月だけではない、形を変えてゆくその時々の月を愛でる
日本人の細やかさ、繊細さをうれしく思います。
いつもながら素敵な花が並んでいて
楽しく拝見しました。
甘い香りも漂ってきそう。
お嬢様、お誕生日かな?
おめでとうございます。
返信する
寒い・・・。 (ぴ~)
2007-09-29 16:34:10
今日は寒いです~~!
長袖を引っ張り出してきました!
ウィンター・カーネーションなんでいう花の名前を聞くと
ますます寒くなる気がします^^
そういう私もウィンターコスモスが気になって
冬も咲くのかなぁ?と検索していたんですよ~♪

こんばんみ~ちゃんのお誕生日でしたか♪
電話口で歌でもプレゼントされましたか~~^^
おとうたまも1つお年をとりましたか?

それにしてもずいぶん夜更かししましたね~
お昼寝いっぱいしたかな?
返信する
今夜は月は望めません。 (折節)
2007-09-29 20:09:42
xiaoさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

ほとんど中秋の月だけ、その欠けて行く月の名前がずらっとついているんよですね。
面白いことだと思いますなんて言うと、古人に叱られます。
風流なんですね、何事につけても。
次の旧暦九月十三日の月が、また十三夜って名前がついていますし…花鳥風月。
月は特別なんですね。

ところで、私は鈍感な性格で、ましてや嗅覚、鼻ですが、あまり利かない方なので、芳しさはいま一つ楽しめないのです。

娘は、早いですね、もう二十三歳です。
どうも、ありがとうございます。
返信する
やっと秋の涼しさが…寒いくらい。 (折節)
2007-09-29 20:35:55
ぴ~さん、こんばんは♪

昨日までの蒸し暑さがどっか南の空へ吹き飛んでって、夜半の雨とともに一転して涼しくなりました。

ぴ~さんの「寒い」とおっしゃるのもよくわかります。
冬より秋の方がホンマは寒いんです…autumn(オーサム!?)

ウィンター・カーネーションは、年内咲いて、年明けにちょっと休みを取って(スキーにでも行くのかな!?)、また春咲きから咲いて母の日までくらい咲き続けるそうです。
ホンマかいな、そのときは笑ろたろ、ハハ!

昨日は、こんばんみ~♪の誕生日でした。
早いですね、いつもトシの差はいっしょというのが気に食わないのです。
私は来月取りたくなくても取ります。
この日だけは、カロリーを倍取るばい。
洋菓子、和菓子、脳なし、全部食ったるで!

おう、夜更かししました!
そのために、他人に言えないドジも、二日続きでやらかしました。
忙しければ忙しいほど、なぜかブログに向かいたくなってました。
ふと気がついたら午後11時を過ぎて、ブーキャンもやって眠いのに、ひたすらブログに向かってました。

今日は普通に起きて、掃除洗濯して、午後からはお昼寝…な~んかしませんでした。

アシュガのすぐ側にね、水仙の「リップバンウィンクル」というのを植えました。
誰かさんの言葉をヒントにしましたよ。
おおきに!

それから…ブログをこれから更新します。

返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2007-09-29 22:32:01
折節さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

グラミス・キャッスル、素敵ですね~
いつも思います、本当に/(-_-)ヽコマッタァ
グラミス・キャッスルはまるで芍薬のようですね。
そういうの、弱いんです。
しかもウィリアム君も素敵なマゼンダで、その花びらの詰まり方ったら!
コマルンデスよね~、そういうの。。。。
ウィリアム君は先日京成バラ園でもホームセンターでも
大苗を見かけました。
値札は…いちばん高い分類でした。
ま、そうじゃないと私の庭はパンクしますから…負け惜しみ??
今日、ホームセンターで(猫のえさを買いに行ったんですよ)芍薬の苗(?)が売ってました。
かなりの誘惑でした。
しかし地面が残ってなさそうなので諦めましたわ。
既に芍薬を3年も育ててますしね…(ρ_;)・・・・ぐすん
向かいの公園で園芸しちゃおうかなぁ~。。。。。
返信する
グラミス・キャッスルもずいぶん迷いました。 (折節)
2007-09-29 23:19:29
milkyさん、こんばんは♪

私みたいな、温厚で渋い、カラオケなど絶対に歌わないように見える御仁でも、いやおじんでも、お小遣いを持った途端に、身が燃えて、ケセラセラ~♪

園芸店で見かけるたびに、あれは私に持って帰らすために置いてある、そんな風に思えてくるのです。

まあ、ウィリアム・シェイクスピア2000は、私が薔薇を育てたいと思うきっかけになった薔薇ですから、これは買わんわけにはいかないですわな。

レオナルド・ダ・ヴィンチも、私がルネッサンスにいた頃の超超有名人でしたから、同名の薔薇を庭に植えない手はないですわな。

グラミス・キャッスルも、英国の友人の本の詠む中での知り合いのシェイクスピアの悲劇「マクベス」に登場するお城となれば、これも植えないわけには…。

…てなわけで、薔薇の品種がどんどん増えて行きます。
もう植えるところはほとんどありません。
西側は夏の西日のことを考えたら、薔薇はあまり植えたくないですし…。

南側一列は紫陽花、もう一列が薔薇。
東側も半日陰で大丈夫なバラがいくつか。
北側も半日陰で大丈夫な、アルバ・セミプレナとか。

今年の夏は朝顔の鉢が多かったですから、もうすぐゆったりとしてくるはずです。

そうしたら、百合のコーナー、水仙のコーナーを造ります。
止まるところを知りませんね。
どこでもいっしょですよ。

でも、公園は、2か月に一回、自治会で集まって草抜きに行くところとしか思ったことはないですが…。

返信する

コメントを投稿

秋分」カテゴリの最新記事