折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

もうひとつクレマチスが咲いて ~ 梅雨入り ~

2013年05月28日 00時01分55秒 | 小満

◇ ビチセラ系などの新枝咲きのクレマチスの開花が続いていますが、けさ思いがけずに今年の初咲きのクレマチスを見つけました。

  初夏のこの季節らしい淡い水色とでもいうのでしょうか、かすかに青の入った爽やかさが美しいクレマチスです。

  ここ北部九州地方は早くも梅雨入り宣言、明日は一日雨予報、午後から大阪に出かけますが、あちらもきっと雨でしょう。

  久しぶりに出張が続き、6月上旬にかけて多忙な2週間となりますし、そのあと旅行を予定していますので、ブログ更新はしばらくお休みしようと思います。

※ コメント欄も閉じさせていただきますので、帰って来てからまたよろしくお願いいたします。

 

                                               2013年5月27日

□ クレマチス ヘラクレイフォリア系 サンダー

(Clematis heracleifolia 'Sander')

 

                                                             5月26日

□ インテグリフォリア系のブルー・ボーイやビチセラ系のエミリア・プラッターが咲き続けています。

 

□ フェンスを埋め尽くすまでには至りませんが、昨年より花数が増えました。

 

□ ビチセラ系のリトル・ネルも咲き始めています。

 

□ テキセンシス系のプリンセス・ダイアナは、

徐々に花数が増えて来ました。

 

□ 梅雨入り、紫陽花の季節の到来です。

 

□ 室内では、珍しいドラセナの花、夕方に開花します。

 

  

□ スパティフィラムも季節の彩りを添えています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとともに ~ 南風の強... | トップ | 紫陽花の季節に ~ 梅雨の中... »

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事