折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

淡い彩り、春の気配。

2010年01月16日 20時29分39秒 | 小寒
                 □ ユキヤナギ(Spiraea thunbergii)
                   バラ科シモツケ属の耐寒性落葉低木
                   こぼれるように咲くのはいつの日か。

◇ 少し寒さが緩んでやや過ごしやすい日中でしたが、本日はバラの冬作業は中止しました。
  淡い色の春が欲しくて寄せ植えにしながら、ふと庭に雪柳が咲き始めたのを見つけました。
  来週には三月頃の陽気の日が数日あるとか、そんな向こう一週間の天気予報。
  春の花は待ちわびながらも、真冬は真冬らしくそんなにあわてて春に譲らなくてもいいと…。

     
            □ 何日か前に植え付けたミニバラ。
              あの寒さでは、こんな蕾のまま。

     
        □ 毎年楽しむパステルカラーの寄せ植えです。
          早春の庭の一角に淡い色を集めてみました。

   
              □ アネモネ、二種類の彩り。

   
             □ こちらは、プリムラの二品種。
        マラコイデス(左) ポリアンサ「クラウディア」(右)

     
          □ ビオラはビオラらしい春を引き寄せながら。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝に | トップ | バラの誘引・剪定日和 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビタミンカラー (Chocoりん)
2010-01-16 22:36:11
折節さん、こんばんは!

今週は寒かったですね~><
火曜日にはみぞれまじりの中、自転車での帰り道でした。

ガーベラとミニバラ、暖かな春のようなビタミンカラーに
元気をいただきました。
幅広いピンクの共演からも温かさを感じます。

ボクリン、ご飯を食べられなくなっても随分とがんばりましたね。
優しいご家族に囲まれて幸せな日々だったでしょうし、
ご子息に抱かれて安心して旅立ったことと思います。
これからは天国からご家族皆様を見守ってくれることでしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

返信する
春の彩り (マーサ)
2010-01-16 23:32:48
折節さん、こんばんは。
そちらは、雪が積もったり、寒い日が続きましたね。
でも、寒さにも負けず、春色のお花が元気ですね。
ボクリン、しあわせでしたね。
バカラちゃんが、どうしているかと、気になりますが・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
凍える一週間でした。 (折節)
2010-01-16 23:58:20
Chocoりんさん、こんばんは♪

冬本番とはいえ、ほんのわずかでも積雪には驚きました。
こちらは丘の上、標高100m前後のところですが、朝は連日の氷点下、
ガーデンシクラメンなどは傷んでいるのもあります。
致命傷じゃない限りは、いずれ復活するはずなんですが…。

アネモネは球根をたくさん植えていますし、ミニバラも5月には咲くんですが、
庭に花のない真冬だからこそ、園芸店に並んだ花を見ると連れて帰りたくなります。
毎年それで2~3鉢、優しい色で寄せ植えを楽しんでいます。
こんな私でも、心に爽やかな風が渡るような気がするんです。

ボクリンのこと、どうもありがとうございます。
息子にしか抱っこされないくらい、息子になついていましたので、
ボクリンも最期は本望だったと思います。
7年前の夏に十日ほどいなくなったことがあって、
散々捜してもダメで諦めた頃に、ある朝家の外でミャアと鳴いたのを思い出しました。
それからホッとしたのか、確か延々丸一日寝ていたはずです。
その時の顔と昨日の朝の表情が、どこかダブっている感じです。
私達に様々な思い出を残してくれた猫でした。
 
返信する
春色は元気をもらえますし、落ち着きます。 (折節)
2010-01-17 00:13:23
マーサさん、こんばんは♪

そのうちに庭には春の彩りで溢れるとはわかっているのですが、
真冬でもほんの少しばかりはそんな色がほしくなるものです。
どこかそわそわしているんでしょうか、アネモネとプリムラでようやく落ち着きました。

ボクリンのこと、どうもありがとうございました。
ボクリンはもう一匹のピーチュウ(♂ 11歳)といっしょに、息子の部屋がねぐらでした。
このピーチュウが夕べずっとボクリンを捜して鳴いて、半分パニックになって…。
今夜は私の部屋にでも寝せようかと思います。
実は今も私の膝で丸まっています。
こんなこと、この十年なかったことなんですが…。

パカラ(♂ 3歳)は、もう一匹のクロッチ(♂ 2歳)といっしょに寝ています。
これからは年配のピーチュウを、若者ネコ達に慣らさなければなりません。
今はお互いが警戒して離れています。
みんな息子が連れて帰ったネコたちです…。
返信する

コメントを投稿

小寒」カテゴリの最新記事