折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

早春の彩り ~ ブルー・パープル系統の花 ~

2009年03月07日 22時51分21秒 | 啓蟄
           □ シラー・シベリカ(Scilla siberica)
             ユリ科ルツボ属(シラー属)の耐寒性多年草 
             通路脇のよく踏んづける場所、ちゃんと咲いた。

◇ 久しぶりに休日の庭仕事(に毛の生えたような程度)を少々。
  春の空は晴れはしたものの、風が冷たい一日でした。
  右手親指のケガからずっと左手がフル稼働、若干の肘痛を感じました。
  それでも予定通り、DIYのアーチを組み立てたり、フェンスを立てかけたり…。

       
       □ ムスカリ・アルメニアクム(Muscari armeniacum Bak.)
             ユリ科ムスカリ属の耐寒性多年草
           通路際ところどころに、ポツリ咲いている。

◇ 庭のあちらこちらに、ブルーや紫色の花が少しずつ目立ってきました。
  数年前とは、春先の彩りがずいぶん変わってきているように思えます。
  おそらく、花に対する感じ方の違いもあるのかもしれません。
  以前は植えたら植えっぱなし、乾いたら水遣り…ただそれだけでほぼ終わり。

       
        □ ローズマリー(Rosemary/Rosmarinus Officinalis L.)
               シソ科ロスマリヌス属の常緑小低木
           えらいの一言、花が途切れることがほとんどない。

◇ ブログを始めてから、様々な影響を受けているのも確かです。
  ついこないだまで知らなかった、植えてもすぐ忘れてしまう、そんな花ばかり。
  ここに載せている今日の花も、ほとんどがそうなんです。

       
             □ ベロニカ・オックスフォード・ブルー
          (Veronica 'Oxford Blue'/Veronica peduncularis)
           ゴマノハグサ科クワガタソウ属の耐寒性多年草
              こんなに早かったかなあ、一番花。

◇ 時間がかかるのは最初から承知の上でも、諦め気分で手際の良くない午後。
  変わらないのは、相も変わらず、延々と鼻歌まじりの作業。
                     (ああ 長崎 長崎の 夜はむらさき♪)
  こんなに何の変哲もなく、土曜日が過ぎて行っていいもんでしょうか…。

       
          □ アネモネは、午後4時で「閉店」なんだって…。

       

       
         □ ビオラ(Viola) スミレ科スミレ属の耐寒性一年草
            春は、こうでなくては、なんて…ひとりよがり。
  
  
  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春、もう春 | トップ | まだ少し早いようで…。 »

コメントを投稿

啓蟄」カテゴリの最新記事