折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

空は秋の気配でも

2010年09月20日 15時10分33秒 | 白露
                                                                   2010年9月20日
                               □ ウィズレー 2008 (Wisley 2008 S 2008 D.Austin England)



                       
                                  2010年9月16日
                     □ 秋の深まりが楽しみな色合いです。


 
◇ 早いもので彼岸の入りの今日、こちらは相当に蒸し暑い日となりましたが、それもそのはず、予想最高気温が33度とか…。
  今日は日中曇りとの予報でしたので庭の雑草を抜いてしまおうと予定していたのに、こう暑くては早くも退散です。
  けさは最近では珍しく、いろんな株に花が咲いていました…ほとんど一輪ずつですが、バラの花のことです。
  バラの花は心なしかすでに秋めいているようで、彩りには深みを帯びた秋のバラの片鱗を垣間見る思いがしたのでした。



      
                                                          2010年9月19日
           □ 夏剪定するまでもなく蕾がたくさんついていて、すでに秋のバラの様相です。



     
                                                          2010年9月19日 
               □ スカボロ・フェア (Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)



      
                                                          2010年9月20日
      □ チャールズ・レニー・マッキントッシュ (Charles Rennie Mackintosh S 1988 D.Austin England)



                   
                                            2010年9月19日 
                    □ 復活のバラは、今シーズン桁違いの花数です。



      
                                                          2010年9月20日
            □ イングリッシュ・ヘリテージ (English Heritage S 1984 D.Austin England)
              経験的に晩秋の花が最も美しい記憶が残っていますが、今年はどうでしょう。 



     
                                                          2010年9月20日
            □ レディ・オブ・メギンチ (Lady of Megginch S 2005 D.Austin England)
              春の一番花から約4か月、深みのある彩りで戻って来てくれました。



     
                                                          2010年9月20日
                 □ ザ・ピルグリム (The Pilgrim S 1991 D.Austin England) 



                 
                                           2010年9月19日 
                   □ 明るいレモン・イエローは、まだ夏の続きです。



      
                                                          2010年9月20日
             □ こちらもまだ夏の延長線上、三番花の蕾がたくさん膨らんで来ました。



     
                                                          2010年9月20日
                 □ チャイコフスキー (Tchaikovski S 2000 Meilland France) 
    
   
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜半の雨に濡れて、シーズン... | トップ | こないだの飛行機雲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2010-09-21 00:05:36
折節さんこんばんは~
↓のmilkyさんのコメによると娘さんご結婚なんですね~
おめでとうございます。
花嫁の父として、バージンロードを娘さんと腕を組んで歩くのかな~♪
我が家の主人はそれが夢だったらしいのですが
折節さんもそうでしょ~!
想像しただけでジーンときちゃいますね。
1番目のウィズレー の花びらの感じ、色の雰囲気まるで、ウエディングドレスの様です。
とてもエレガントでステキなバラですね~。

我が家も色んなバラがぽつぽつと咲き出して
今庭がカラフルなんですよ~
こんなに咲いちゃって良いのかな~と思ってしまいます。
秋めいてきましたが未だ日中は蒸しますね~
でもすぐ秋バラが見られる頃はすっかり涼しくなっているでしょうね。

返信する
もうすぐです。 (折節)
2010-09-21 19:05:35
りこぴんさん、こんばんは。

そうなんですよ、どうもありがとうございます。
私は実はそのバージンロードなるものが何となく「…」なんです。
最初で最後なんですが、これまで父親がポツンと残されるようで、ああいうのって苦手なタイプです。
不届き者でしょうね、こんなこと言ったら…。
まあ、それでも幼かったあの娘がいつの間にか、年月を感じます。

ウィズレーの色、そう言われてみれば…。
このバラを迎えられて良かったなあと思っていたところでした。
株の生長とともにたくさんの花を咲かせてくれると思います。
来シーズンはどんな風に仕立てるかまだ決めていませんが、とても期待しているバラです。

ここ一両日中に雨が降って、それから秋の空気に変わってしまうそうです。
春とは違って、今度は少しずつじっくりと咲き上がる秋のバラをそのまま楽しみたいと思います。
 
 
 

返信する

コメントを投稿

白露」カテゴリの最新記事