折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

季節は少しずつ動いています ~ 白露から秋分へ ~

2019年09月22日 22時00分03秒 | 白露

◇ 9月も下旬となって、さすがに夏の空気が秋のそれに入れ替わったのか、ようやく朝夕が涼しくなって来ました。

  当地でも朝方の気温が20度を切るようになって来ましたから、掛布団を蹴飛ばすなど気を抜いてたら、風邪を引いてしまいそうです。

  今年の9月は気温が高くて庭作業も控えていましたが、乾いた風が吹いて涼しくなるとそれだけで、気分的にも外で作業する気になります。

  荒れ放題の庭をこれから少しずつ整えなければと思いますが、別にあわてることはないので、まずは雑草を引けるだけ引っこ抜こうとしているところです。

 

                                                       2019年9月22日 

□ ハーロウ・カー

(Harlow Carr S 2004 D.Austin England)

夏の名残りのバラ、秋分前によく咲いていましたが、これでお仕舞いです。

 

                                                      9月24日

□ 秋分の日に淡い色したヒガンバナが咲いていました。

背景は木質化したローズマリーです。

 

□ ローズマリーは長い間ずっと花が咲き続けています。

 

                                                               9月26日

□ けさは今にも雨が降り出しそうな曇り空でした。

 

□ 金木犀の花芽が少しずつ色づいて来ました。まさに秋ですね。

 

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

2019年9月27日に追記しました。

 

                                                          9月27日

□ 金木犀が一日でこんなに色づいていました。

 

□ 季節は少しずつどころか、あっという間に動いている感じです。

 

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

                                                               9月26日

□ もう一つ、正真正銘の「秋の花」です。

 

□ 萩の花が3分咲きくらいでしょうか。

 

□ やわらかなピンクのバラも開花していました。

 

□ コントゥ・ドゥ・シャンボール

(Comte du Chambord P 1860 Moreau-Robert France)

曇り空の朝でしたが、目の覚めるようなピュアなピンク、癒しの色です。

 

※ いつもご覧いただきましてありがとうございます。

しばらくの間、ブログ更新をお休みします。

コメント欄も閉じさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                                                         (2019年10月10日)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから少しは秋めいて来る... | トップ | 今年は少ない秋の返り咲きのバラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (越後美人)
2019-09-28 21:06:02
もう満開ですね~
これだけの大株ですと、さぞ良い香りでしょうね♪
この花を見ると、秋がだいぶ進んだなあ、と感じます。

白萩も見事ですね。
高い所から枝垂れて、満開になったら見応えがありますね。

炎暑で滞っていた庭仕事がこれから出来ますね。
私もボチボチやっていこうと思っています(^_-)-☆
返信する
いい香りが漂っています。 (折節)
2019-09-28 22:51:12
越後美人さん、こんばんは。

この2日間くらいですが、日中暑い日が続いています。
今日も昨日も午後からクーラーを入れました。
9月も終わるというのに、いつまでも続く夏の暑さって何だろうと思ってしまいます。

そんな陽気でも、秋を代表する花は健在のようです。
金木犀が急速に色づいて来ました。
これで樹齢20年くらいだと思います。
植えてもらったときは確か2mかそこらだったと思いますが、かなり大きくなりました。
今では9月下旬から10月上旬にかけて、秋らしさ、特にその香りを思いきり満喫できる場所になっています。
ここ数年は一度咲いては散って、また10月上旬に咲いて来るというパターンですが、今年はどうでしょうか。

白い萩の花も咲き始めましたが、先日の台風の強風であおられたのか、枝垂れる枝が極端に増えてしまいました。
通行の邪魔にはならないと思いますが、花が終わったら剪定の必要がありそうです。
今の暑さがおさまったら、本格的に庭仕事にかかろうと思っています。
そして台風18号の進路予想が出ていましたが、先日の17号と同じような経路をたどりそうです。
あの時は南風がかなり強く吹きましたので、今からきちんと家のまわりの養生しておきたいと思います。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2019-09-29 17:39:20
折節さん、日一日と秋になって行く感じがしますね~
庭の花たちを見ていてもそう感じますね。
日中の暑さもだいぶ楽になって、そういえば明後日からは10月ですものね~♪

金木犀に白萩、まさに秋の花ですね~
金木犀はここへ越してきて最初に植わっていたのですが、大きくなるにつれて足元が真っ暗闇(?)になって何も育たなくてね、
それで10年しないうちに抜いてもらいました~
あの頃は秋になると良い香りがして楽しんだんですけどね~
懐かしい花です!
今ではご近所で花と香りとを楽しんでいます~(*^_^*)
折節さんのは大木ですね!
さぞいい香りがお庭に満ちていることでしょうね~~

そろそろ庭のバラに蕾が見え始め咲いてるのも1,2個は・・・
でも。まだ秋バラの花ではなくて夏の花です。
10月半ば以降の秋バラを楽しみにしています~♪
返信する
今日も夏日でした。 (折節)
2019-09-29 22:22:33
Haruさん、こんばんは。

9月も早いもので明日が30日、もう10月の声を聞くことになります。
それにしても、このところこちらは蒸し暑いような毎日が続いています。
午後からは雨が落ちてきたりして、どうりで蒸し暑いはずです。

それでもこれだけ暑い日が続いていても、金木犀は急に色づいて来ました。
空気の温かさというか、この連日の暑さを除くと周りはもうすっかり秋なんですね。
こちらに引っ越してきた20年ちょっと前は、金木犀のところにケヤキを植えてあったんです。
落葉樹で葉っぱの掃除が面倒だということで、以前住んでいたところにもあった金木犀に植え替えたという訳です。
この近所ではほとんどの庭先に金木犀が植えてありますから、この通りは現在秋らしい香しさに包まれています。

バラもそろそろ蕾が見え始めていますかね。
けさ、ふと目をやったら思いがけないところに花が咲いていました。
もうあと1か月もしたら、返り咲きのバラの花が咲きあがりますね。
秋のバラはしっとりと穏やかに…そんな花を今から楽しみに待っているところです。

返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2019-10-01 21:54:04
折節さん、こんばんは☆

 そちらも涼しくなってきたのですね。白萩の咲く時期が同じなのは以外でした。

ヒラヒラ感が可愛いハーロウ・カー・・・可愛いですね!
Kちゃんの挿し木を思いだしました。

ヒガンバナ、ローズマリーと金木犀は、当地では冬越し出来ないので見せて頂き嬉しいです(*^_^*)
金木犀は実家にありましたので、懐かしい香りです。

今回の台風は大丈夫でしたか?

返信する
Unknown (折節)
2019-10-02 09:33:41
アンジェラさん、こんにちは。

10月に入ったというのに、信じられないような暑さです。
けさも蒸し暑いのですが、台風が湿った夏の空気を連れて来ているのでしょう。
ラグビーのワールドカップの試合がこちらでも開催されるのですが、今日はニュージーランドとカナダの対戦が組まれています。
会場がうちのすぐ近くなんですが、残念ながらテレビでの観戦になります。

萩が咲いて、金木犀も満開で、あとは涼しい秋の風さえ吹いてくれたら言うことないのですが。
そのうちに秋の返り咲きのバラもいくつか見られることでしょう。
夏のような暑さの日が続いていますが、今年もあと3ヶ月を切りました。
早過ぎますよね。
返信する

コメントを投稿

白露」カテゴリの最新記事