折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

こちらは、ようやく梅雨が明けたようです。

2019年07月24日 20時58分12秒 | 大暑

◇ 昨日は二十四節気の大暑で、しばらくぶりに晴れ間の覗く一日でしたが、今日は当地ではようやく梅雨明け宣言がありました(平年より5日遅い)。

  今年の梅雨は雨がよく降った印象がありますが、7月に入ってからでも、今日までの24日のうちで雨の降った日が16日もあったようです。

  梅雨が明けると当然のように猛暑の夏が続くことになりますが、昨日今日とこちらは最高気温が31度くらいで、かなりの蒸し暑さを感じました。

  こうなると庭作業は朝の内が中心になりますが、今日は鉢植えの水遣りのみ、大部分の葉を落としたバラの株も少しずつケアをして行くつもりです。

 

 

□ 数日前からようやくホスタの花が咲き始めました。

でも花芽の見られるのは2種類の株のみ、あとは来年に「延期」なのでしょうか。

 

□ 梅雨の間に、品種にもよりますが、バラの枝がずいぶん徒長している感じです。

 

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(Jacqueline du Pré S 1988 Harkness England)

それでも一輪だけでも咲いていました。

 

                                                      2019年5月17日

□ ドミニク・ロワゾー

(Dominique Loiseau S 2003 Delbard France)

梅雨の晴れ間の見えた日は、ささーっと咲いたりしていましたが…

 

□ ヒースクリフ

(Heathcliff 2012 S 2008 D.Austin England)

この花も梅雨の晴れ間の覗いた日、驚くほどの大輪でした。

 

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

アポロ11号月面着陸から50年ということで、特に今月の新聞やテレビは賑わっていました。

7月24日は地球への帰還からちょうど50年ということのようですので…。

 

□ あれは(1969年7月20日)、私が高校2年生のときでした。

 

□ 当時のグラフ雑誌を大切に残しています。

 

□ とにかく月に宇宙にと、夢を育んだ頃でした。

 

□ 手塚治虫さんが寄稿されています。

 

□ そして、当時の広告には「時代」を感じました。

(他行との合併や改名により、神戸銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み ~ 海の日に ~ | トップ | 梅雨明けのその先には連日の... »

コメントを投稿

大暑」カテゴリの最新記事