Willow's Island

since 2005

オバマ大統領

2008年11月09日 23時00分33秒 | 時事

 韓国旅行があったためにすぐに記事を書けず、少し古い話題となってしまったが、アメリカの大統領選挙で民主党のバラク・オバマが当選した。未だに人種差別が根強く残るアメリカにおいて、初の黒人大統領だ。つい40年ぐらい前まではバス、食堂、学校等において白人と黒人を隔離することが当然だったこの国において、黒人の大統領が誕生するなど誰も想像できなかっただろう。まさに歴史的な出来事といえる。今までもスポーツ界、芸能界、地方自治体などで黒人が指導的な地位に就くことは多かったが、大統領というのは国家全体の象徴でもあり、まるで格が違う。アメリカが真の意味での多民族国家へと変わりつつあるということなのかもしれない。後は、オバマ氏が暗殺されないよう祈るばかりだ。リンカーン然り、ケネディ然り、アメリカでは英雄的な存在の大統領が暗殺されることが何故かよくあるのである。
 それにしても、アメリカ国内のみならず、世界中ですさまじいオバマ旋風が吹き荒れている。韓国でも、新聞の一面には必ずオバマ次期大統領の大きな写真が載っていた。日本でも同じことだろう。ヨーロッパにおいても、オバマの当選を知って喜びに沸く人達がテレビで報じられていた。いくら影響力の強い超大国の大統領だからといって、なぜこれほど世界中が熱狂しているのだろうか。クリントンやブッシュが当選しても、こんな騒ぎにはならなかったはずだ。やっぱり、ブッシュの阿呆がいかに嫌われていたか、ということなのだろう。(^^)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッシュ)
2008-11-10 20:39:54
阿呆とはなんだね。君こそ韓国馬鹿でないかね。
返信する
Unknown (willow)
2008-11-11 23:18:40
阿呆だから阿呆なのです。残念ながら私だけでなく、世界中がそう思っています。(^^)
返信する

post a comment