Willow's Island

since 2005

参議院選挙 比例区は誰に投票するか

2013年07月17日 22時37分33秒 | 時事

 来る日曜日は、参議院選挙の投票日である。世間の関心はあまり高くないと思われるが、やっぱり投票には行くべきだ。誰に投票しても変わらないなどと言う人もいるが、絶対にそんなことはない。国民による投票参加によって、確実に国が変わるのである。4年前の衆議院選挙の結果、民主党が大勝したことにより、悪い意味で日本が変わっていったことを、よく思い出してほしい。
 今回の参院選は自民党の圧勝が予想されているが、油断はできない。自民党だけで単独過半数を目指さなければならない。今は与党で支持率も高く、強い立場にある自民党に、さらにそれ以上の力を与えるべきと思う。あまりに圧倒的な議席数だと自民党が暴走する可能性もあるが、それでも、今の日本には強いリーダーシップが必要なのである。強いリーダーシップを実現するには、参議院においても強い基盤がなければならない。そのためにも、投票には是非みんな参加すべきだ。
 さて、選挙区はもちろん自民党の候補に投票するとして、比例区は誰の名を書くべきか。自民党の比例代表候補者は、以下のサイトに一覧がある。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/kouji/yb001.htm
 29人も候補者がいる中で、一人にしぼるのは少し難しい。誰を選ぶべきか、まず消去法で考えていくことにした。元タレント・スポーツ選手、特定の業界(医療、農協、土建など)のみを代表してそうな人、経歴から信用できなさそうな者、超党派の「北京オリンピックを支援する議員の会」のメンバーであった者、などは除外した。
 その結果残ったのは、赤池誠章、有村治子、衛藤晟一、北村経夫、佐藤正久、山東昭子、の6人のみである。この中から誰を選ぶか判断の難しいところだが、ここはあえて「右傾化」とやらをさらに推し進めるため、赤池まさあきあたりにしておくべきかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総務課長)
2013-07-20 21:00:36
さあ明日だな。わくわくする…ってものでもないが。結果、ねじれは完璧に解消するであろう^^;
返信する
Unknown (willow)
2013-07-20 22:40:39
結果は何となく分かるので、その後の強い力を得た安倍政権がどう動くか。こちらが気になりますね。
返信する

post a comment