(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

「藤城清治影絵展 幸せをよぶ光」 を観て

2015-09-15 20:50:30 | 展覧会

銀座の教文館でいま開催中の「藤城清治影絵展  幸せをよぶ光」に行って来ました、

以前にも藤城清治さんの動物園展を観て興奮しました、今回もさらに影絵ってこんなにもすごいのかと

入館して直ぐにも感動しました、一つ一つの作品の世界に引き込まれしばらくは動けなくなるという

魅力の世界です、それぞれの影絵は結構の大きさで例えば「軍艦島」という作品は畳一枚ぐらいあり

ます、微妙な色彩でカラフルで細密であり、具体的であり抽象的です、

藤城さんの生涯を掛けた傑作ぞろい六〇点です、全く圧倒されっぱなしでした、広島の原爆ドーム、

修道女、二十六聖人、ブレーメンの音楽隊などを始めとしファンタジーとメルヘン、その究極の

望みは平和の希求、そのために美しさと華麗さと精緻さを最高に生かしたこれ以上のものはないと

いう藤城清治展です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿