(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

生きているだけでそのまま価値があるってことかな

2014-02-22 20:26:49 | 看取りと介護道

先日、ばあちゃんがお世話になっているデイ・サービスで、そこでの利用者の皆さ

んとちょっと雑談しました、そのときの話です

一人のおばあさんが入浴サービスの後、テーブルに戻って落ち着いて塗り絵を始め

ました、施設のスタッフが、「〇〇さん、今度誕生日がくれば100才だねえ」と言って

います、同じテーブルにはほかに4人のおばあさんたちがいました、年齢もさまざま

です、それを耳にした人たちはみんな驚いて

「〇〇さんは耳が遠いけど、しっかりしているよ、どう見てもまだ90才初めぐらいかと

思ったわ」と、

わたしが見てもその通りです、ちっとも痴呆の感じはありません、現にこうして塗り

絵をしっかりと色を選んで描いています

誰かが言いました、わたしなんかは〇〇さんの子どもみたいなもんだわ、

自分も100才を目指して頑張ろうと、

また他の誰かが言いました、このテーブルの人は皆100才を目指せる人たちだと、

なるほど、皆さん元気ですね、明るい気分で施設を出ました

ひとは生きているだけでそのまま価値があるってことかな

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護施設 (あんず)
2014-02-23 14:10:24
我が家の嫁さん、高齢の介護施設で働いてます
年をとって来た自分を嘆くと嫁さん曰く「お母さん、今の年配の方はお元気ですよ、何を言ってるんですか」・・・私も充分年配ですが
目標と希望があれば生きてる価値が生まれるのでしょうね
「あなたが大切だ」と誰かに言ってもらえるだけで、生きてゆける、私の好きな言葉です
返信する
柔らか頭でいよう (わさび)
2014-02-23 20:42:20
あんずさん
好い言葉ですね、「あなたが大切だ」わたしにとって、ですね
どんだけ年をとっても、100才になっても、こう云われれば喜びも、勇気も湧いてきます
問題はそう言われて理解ができるかなってことなんだけど、
頭を柔らかに保っておかなくてはと思います
返信する

コメントを投稿