厳しい寒さが襲い天候不順のこの冬、体調不良に庭の手入れもなおざりになりました。それでもやっと薔薇の剪定だけは2月に終えることが出来た。(2月に剪定する事が必須なのです)今日は諦めていたムスカリが私の大好きな青紫の花房を覗かせ日に輝いています。ちょっぴり肥料はばら撒いておいたけれど申し訳ない思いでいっぱいです。
昨日は彼岸の入り、夫の好きだったKバラ園の薔薇の花をあげました。今日になっておはぎをご近所のYさんから頂いた。88歳のしっかりした方で、さすが新潟県人だけあって”お餅もの”は美味しく作られます。それにしても一つご馳走になれば…という感じですね。
大好物の初筍をJA朝市で手に入れた。勿論灰汁抜きの米ぬかも付いています。そこに添えられた二本の鷹の爪の鮮やかな赤の美しさに見とれてしまった。筍を掘ったお百姓さんの美学に惚れました。未だ根から液がたれています。ああなんと再び…田舎はいいなあ。早速灰汁抜きをして明日は筍ご飯です。
孫娘がバレンタインデーに手作りのクッキーを10人にあげたそうです。「婆にもあげる」と持ってきてくれた。こんなに可愛いクッキーの型があるのですね。下のワンちゃんの尻尾が半分なのもお愛嬌。美味しいね。高校入試の難関も突破し昨日卒業式も終わり今、この世の春を楽しんでいます。夫と同じM高校にH中学から女子で一人合格し、一昨日のウイークエンドには我が家へ集金旅行にやって来た。ご祝儀袋へは夫の”爺より”も書き添えました。
当地の周辺には温泉がたくさん湧き出ている。これも富士山のお陰です。長女一家が日帰り温泉に行こうと誘ってくれた。車で30分も走れば富士山の裾野にたどり着き、ご覧のような絶景の中の露天風呂に浸かる事ができる。ここはS市の振興公社が経営しているので全てが”確か”です。自家源泉100%のカルシウム・ナトリウムの塩化物温泉でちょっぴり塩味、効能は整形外科的症状の全てにある。雄大な自然の中で空気は澄み渡り正面に富士山を仰ぎ、吸い込まれそうな青空の下の湯浴みはそれはそれは気持ちが良かった。娘にいやいや引っ張り出されたが痛かった足腰も軽くなり効果覿面…疑い深い私だが温泉の効能を信じてしまう。源泉かけ流しとは行かないが毎日入れ替えている新鮮な温泉です。田舎はいいなあ~。言葉はきつい(がんがん刺す)が色々考えてくれる娘、寡黙な婿と高校生の孫二人は優しくて癒される。有難う。
変わったタイトルに惹かれて読んでみた。作家、翻訳家、装丁家の四人がほんの少しの情報で話を勝手に想像して広げていく。四人の一人が影絵劇で罪と罰を見たことがあると言うだけで皆読んだ事が無い。最初の1ページと最後の1ページを明らかにして話を構築して行く。読んでいない人の読書会という奇妙な座談会、さすが三浦しをんの想像力は抜群で面白い。長編の「罪と罰」…やはりいい加減な想像では真髄に触れる事はできない(どんな大先生でもそれは無理でしょう)と最後にはみんな読んでくると言う事になる。奇妙な座談会を覗いて解った事はさすが三浦しをんは発想力に長けている事とこんなお遊びがあるんだと言う事。長い登場人物の名前を今風にはしょってドストとかラスコなんて言っている事が私は気に入らない。しかし当の私もあらすじは知っているが読んでいないので偉そうな事は言えませんが…。「罪と罰」読後の四人の感想は「古典は素晴らしい」ではないか?。
いつも行くお鮨屋さんでかさごの唐揚げを売っています。お店で頂いても高くないが家で食べられると喜んで買ってきた。赤色が光ってかさごが勢いよく泳いでいるようで美しい姿です。家庭ではこの大きさの唐揚げは難しいでしょう。欲張って大きな一匹を選んだら中骨がよく揚がっていなくてぽりぽり…というわけにはいかなかった。しかも大発見!片身はお寿司のネタにしたのでしょう、身は片方しかついていなかった。さすがプロ…考えていますね。でもお寿司のネタになるほどの新鮮なかさごだから唐揚げにしても美味しいと言う訳?。
今月のお喋り会はN町の讃岐うどん店Fで昼食を頂き我が家へ…。5種類の天ぷらが別皿に盛られ、ぱりぱりのてんぷらをおどんぶりに移して頂く、正統派天ぷらうどんは美味しかった。四人一緒に顔を合わせるのは一ヶ月ぶりです、皆、怒涛の如くお喋りをしだして四時間余り、社会、政治、芸術、健康、と多岐にわたり立派な能トレです。時の一大事に関わった先祖を持つお仲間もいて驚きます。越し方をつらつら思い出すといろいろあるのですね。持ち寄りスイーツでテーブルは一杯です。
"This is a pen "の先生エフィーがカナダへ帰ります。トルコ系のカナダ人でとてもプライドが高く、信念の強い利かん坊な青年です。日本へ来て6年とか、日本語もよく勉強していた。I'm so oldといつも唱えているのでとても配慮をしてくれた。三年間も受けていると親しみも増すものです。まさにローズ色の薔薇の花束をプレゼントした。私の手作り和綴じ帳をエフィーのお母さんがとても気に入って下さったので、麻の葉綴じの金色表紙のひと綴りを添えました。カナダは故郷のブリティッシュ・コロンビアで役所の仕事をするそうです。Good luck!
お中間の皆さんは一流企業にお勤めの錚々たる面々で私の息子や娘のよう…。いつも助けてもらっています。
お中間の皆さんは一流企業にお勤めの錚々たる面々で私の息子や娘のよう…。いつも助けてもらっています。
3.11から早五年がやって来ます。あちこちで”反原発”のイベントが開かれている。当地でも”日本と原発の4年後”と言う映画の上映会があり、音楽を担当したかの新垣 隆さんのミニ・コンサートもあった。ショパンの幻想即興曲、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ、ドビッシー月の光を披露した。繊細と大胆そして優しさに溢れた演奏でとても良かった。彼もゴースト作曲家として大変な時期もあったが、控えめな誠実さがトークの合間にも滲み出てとても真摯な方とお見受けした。この彼の人柄や才能を人々が放っておく訳が無いでしょう。会場のリクエストに答え”富士山”の即興曲やコンバットのコマーシャル・ソング(彼が作曲とは知らなかった)を弾いた。彼の暖かい素朴な人柄が伝わって来て(最前列の真ん中の席で)とても癒され心地良いひとときでした。