Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

神はお見捨てでなかった…。

2013-03-05 16:34:33 | 日記

今日はおしゃべり会が中止になり、では車をちょっと見て貰おうとメッツ・トヨタへ寄ってから、韮山へ最近国宝に指定された運慶の数体の仏様を拝顔…というプランをたて出かけた。ところがメッツ・トヨタはお休み、願成就院もお休み(インターネットでは水曜日が休館と書いてあったのに)庫裏で聞いたら国宝に指定された内の三体は、上野の博物館で5月まで公開展示のため願成就院にはないと言う。今日はついていないなと思いつつ、午後裏山へウォーキング、空気は冷たいが澄んでいて気持ちがいい。途中の林の中でお百姓さんがトラックの丸大根をぽんぽん投げ捨てています。「捨てちゃうのですか」と聞いたら「たくさんあって困る」と言うのです。思わず「貰ってもいいですか」と言ってしまった。「持てるだけ持っていい」と言うので両手にぶら提げて貰ってきた。一個が3k余り、欲の皮がつっぱりがんばった。私の好きな聖護院大根はシーズンが終わり諦めていたのです。大根ぶらさげて、それでも名刹龍澤寺ではお賽銭をあげて感謝。直径20cm弱立派な聖護院大根、中もきれいでぱりぱり軟らかい。神は私をお見捨てでなかった…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日頃の心がけが良いのでしょう (あけみ)
2013-03-06 09:27:11
美味しそうた大根をいただかれてラッキーでしたね
お料理上手な腕が鳴りますでしょう
素敵な一品の写真を心待ちにしています
返信する
Unknown (りさ)
2013-03-07 23:27:35
葉っぱまでおいしそう!生でしゃきしゃき食べても甘そうだなぁ。でも筋肉痛になったのでは?ジム通い400回のママならこれくらいへっちゃらかしら?何事も無理しないでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。