Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

映画”カサブランカ”

2018-03-06 09:13:29 | 日記
何回観ても感激する”カサブランカ”。ハンフリー・ボガートは渋くて格好良いしイングリット・バーグマンは知的で美しく、白黒の画面がなお一層引き立てて感動ものです。最もカサブランカへは2014年に旅行したので尚の事思い入れはある。嘗ての恋人をそのパートナーと共にアメリカへ亡命させる。「これは真実のためだ」「この三人の事は大した問題じゃあない。君もいつか解るだろう」ハンフリー・ボガートの最後の言葉がいつ観ても格好良くて胸にしみる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画”カサブランカ” (B.e.b.b.)
2018-03-08 11:55:18
亡命させてもらうバーグマン(イルザ)の旦那さんラズロは汎ヨーロッパ主義今のEUを唱えたクーデンホーフ光子の息子がモデルです。そこでリックの台詞三人のことはたいした問題・・・になるのですね。カサブランカの海の見えるカフェで美味しいお茶をのみたかった。リックの店の名はカフェ アメリカンでしたね。
返信する
Unknown (uponwater)
2018-03-08 16:17:40
B.e.b.b.さま
成るほどね。いろいろご存知でいつも尊敬しています。モロッコは本当に楽しかったわね。あなたのお陰です。今はあの気力がなくなって情けない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。