Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

フェアトレード毛糸

2018-01-12 17:02:01 | 日記
寒さの続く今、やはり手仕事が恋しくなりフェアトレードの毛糸を通販で買った。写真左のブルーの毛糸はブラッシュド・キッド・モヘア、は南アフリカの農村部の女性たちが作る手染め糸です。アフリカの大空のような美しい青色。これでビンテージ物(1950年)のターバン帽子を作ります。萌黄色はベビーアルパカとコットンの混紡ですから春先に丁度良い。これはウルガイのクラフト・ウーマンたちがやはり手染めで糸を作ったものです。現地ではこの色をカレー色と言うらしい。ベビーアルパカにピマコットンのしなやかな糸は編むとしっとりとした重みがあるそうです。現地に思いを馳せフェアトレードに参加し、一針一針編むのは本当に楽しいし、また嬉しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2018-01-17 08:56:37
惚れ惚れするいい色だね〜きっと編んでる間も手元も気分も明るくなるよね。出来上がったらまた見せてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。