Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

ノイシュヴァンシュタイン城

2012-02-26 15:10:21 | 旅行

余りにも良く知られたお城です。ルードヴィッヒ二世が狂気であったが故に今に残り、まつわる物語と共に大いに人々の興味をそそる所となったのですね。大広間のシャンデリアや洞窟はミュージカル”オペラ座の怪人”のモデルになったとか聞いた覚えがある。ワーグナーのパトロンでもあったのですが、ワーグナーはこのお城を見ることなく亡くなっているそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイシュバンシュタイン城 (B.e.b.b.)
2012-02-26 21:04:25
昔ルキノ・ヴィスコンテイ監督の映画「ルードヴィッヒ神々の黄昏」で当時の欧州、王とワグナーとの関係等がわかりました。ようやく来月この城にも行けます。
返信する
Unknown (ミーハー)
2012-02-27 22:26:57
ご無沙汰お許しください。
長女と孫達、ボストンに帰りました。
ドイツ、懐かしい場所がいくつか!
冬もいいものですね。寒さは、ハンパじゃない!
続きを楽しみにしています。

間もなく6人目の孫が誕生します。
予定日はもう過ぎています。
返信する
Unknown (uponwater)
2012-02-28 09:45:41
ミーハーさま
お久しぶり!お疲れ様でした。でも楽しかったでしょ?家族が増えるって幸せなことですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。