Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

蓮根入りコロッケ

2020-03-29 11:35:36 | お料理

精進料理のコロッケは肉や玉ねぎを使えません。野菜の端切れを入れるそうです。蓮根の皮やオクラの鞘元などを微塵にしてマッシュしたジャガイモと混ぜて作る。蓮根はシャキシャキして食感が面白いと思って蓮根入りポテトコロッケを作ってみた。さすが蓮根の皮では…ね(皮は…捨てた)。甘い脂の美味しい当地の愛鷹牛を自分でミンチして、玉ねぎも入れてしまった。やはり口の中で存在感を出しているのは蓮根!。和と洋の出会いは成功です。愛鷹牛の旨味がコロッケを支配しているから、精進料理のコロッケは想像するにあっさりしたコロッケだったのでしょうね。蓮根は食感として成功!昔の歌のように今日から三日間はコロッケです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uponwater)
2020-04-06 15:19:26
oyago41さま
”いいね”と”役だった”を有難う。
いつもレシピがいい加減で、もう少し詳しく書こうと思いました。有難う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。