Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

月下上海 山口恵似子(文芸春秋)

2013-07-21 11:40:56 | 日記

先日松本清張賞を取ったばかりの話題作。授賞式の華やかな(ロング手袋などして)いでたちと職業、社員食堂の賄いと言うギャップが面白くて早速手に取った。序盤は何か物足りない構成でこれで松本清張はYesなの?と思えるくらい。ヒロイン八島多江子は財閥令嬢で美しく品があり知的で画家としての才能もあり、魅力のある強い女性。この女性にぐいぐい引っ張られ読んでしまった。戦時下の租界上海という舞台も興味深く、また彼女のその時々のファッションや色彩の描写が素敵でとても楽しめた。”ある女の悲恋歌(エレジー)”にちょっぴりのサスペンス…でもいいでしょう。著者は終盤に「元気じゃないと、おばさんは務まらないのよ」と多江子に言わせている。強い女の心の和らぎが少し見えたが、彼女の凛とした姿は圧巻だった。社員食堂の賄いおばちゃん頑張って!私も…おばさん真ん中に”あ”が入るかも…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。