Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

特製、胡瓜のキュウちゃん

2021-07-26 17:25:52 | お料理

自家製の”胡瓜のキュウちゃん”を作った。胡瓜の最盛期になるといつも箸休めに作る。今年は胡瓜も自家製ですからシャキシャキして特別です。まず、胡瓜の乱切り500gを熱湯に潜らせる。別の鍋に醤油40㏄、白だし50㏄、お酢50㏄、砂糖40gを煮立て、火を止めそこに熱湯に潜らせた胡瓜を入れて熱が冷めるまで浸して置く。これを三回くりかえす。胡瓜だけ移し残った液をまた煮立て胡瓜を入れるのです。三回目に根ショウガの千切りと赤トウガラシの輪切りを加える。醤油を減らして白だしを使うのは私流。旨味が増します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2021-07-31 17:30:24
この前もらった生姜も美味しく漬かってたよ〜ご飯が進んで困ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。