Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

映画 ”アルゴ”

2013-02-27 12:10:21 | 日記

昨日は「レ・ミゼラブル」を観るつもりで朝起きたら、「アルゴ」がアカデミー賞を受賞した事を知り急遽変更した。1979年のイランの米国大使館人質事件でCIAが奇抜とも思える作戦でカナダ大使公邸へ逃げ込んだ米大使館員を救う。緊張、緊張の連続で身も心も固まった2時間だった。上手く遂行しつつあるのに上層部は作戦変更、飛行機のチケット予約を取り消すシーンでは泣いてしまった。事実をベースとした話は強く胸に響く。銃を撃ち合うわけでもない知的な攻防戦のサスペンスは本当にいい。主演のベン・アフレックの静かな演技の中に強い使命感に燃えた情報員の姿、彼の”髭”と共に素敵だった。ミシェル・オバマ大統領夫人が作品賞「アルゴ」を発表したことで、政治と藝術が云々との批判もあるらしいが、諸々の批判やイラン側の反論など再び考えることで前進できたらいいと思う。製作、監督、主演のベン・アフレック、監督賞か主演男優賞かもあげたかった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (あけみ)
2013-03-03 15:46:42
良い映画に出会うと嬉しいですね
私も見たいですけど
2年ほど映画館に行っていないので、とても羨ましいです
今は、おかず代を倹約してもと溜め込んであるDVDが救いです
気に入りの映画は宝物ですね



返信する
Unknown (uponwater)
2013-03-03 19:20:03
前田さま
本当に感動する映画に出会った特は嬉しいですね。大げさですが、生きる力が湧いてきます。ブログに書かれていた清川妙さんはシニア雑誌”いきいき”で随分活躍していましたね。見せてくださる方がいて、そこで知りました。
返信する
清川妙さん (あけみ)
2013-03-03 20:02:46
以前 いきいき を購読していて
ガーゼのパジャマが気に入りになりました

今日は『不機嫌な赤いバラ』を又見ました
何度見ても、やっぱり大好きです
ご覧になりましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。