Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

盲導犬のための繁殖犬飼育ボランティア その2

2013-05-06 11:16:16 | 日記

連休に娘一家が盲導犬のための繁殖犬”シリウス”を連れて来た。初めての家に知らない人がいるのに尻尾を振って”ワン”とも言わず上がってきた。「Sirius, no! 」「stay 」「wait」「 ok 」「out」などまあ良く言うことを聞いて驚いた。キッチンには入れないよう躾けてあるので決して入ってこない。人が物を食べてもテーブルに座って食べれば寄ってこない…など本当に静かで優しく利口で人間の心の奥深くまで理解すると言う。この犬のルーツはカナダのニューファンドランド島にあり、眼をつけたイングランドの貴族が改良してラブラドル・レトリバーになったそう。ニューファンドランドや北欧では漁師が漁獲を回収する補助犬として使っていた歴史があり、魚を回収する時傷つけないよう”ソフトマウス”と言われる口を持ち(卵を口にくわえても壊さない)、手足には水掻きがある。人間と犬の共生は永い歴史があるが、”シリウス”を見ていると健気で従順で人間は何と傲慢なのだろうと私は涙が出て仕方がなかった。シリウスが娘一家と幸せな生活を送って欲しいと切に思う。(娘が一歳の時使っていたベビー布団に横たわり、音の出るスヌーピーの玩具と戯れるシリウスも一歳)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盲導犬のための繁殖犬飼育ボランテイア (B.e.b.b.)
2013-05-06 19:46:11
賢いシリウス君は、繁殖犬ということは盲導犬に適した子犬を生み出す為の父親犬ということですか。人間に役立っている犬は寿命が短いとか。頭脳も気も使い大変そう。我が家のお犬様は主人のカウチで野放図に寝こんでる。
返信する
Unknown (てむ)
2013-10-20 10:54:18
はじめまして。
盲導犬の繁殖犬ボランティアをしているものです。
うちにいるのはジニーという女の子です。

今回ブログに出ているシリウスくんと交配し、ただ今妊娠中です。
ジニーにとって4回目の出産になります。
予定日は11月9日。
今度の27日の日曜日に富士ハーネスに連れて行き
そこで出産し、離乳まで過ごします。

おっぱいも大きくなり、たくさん歩いて体力をつけなければいけないのに、散歩が嫌いな彼女です(笑)

シリウスくんの パパ、ママさんによろしくお伝えください。
返信する
Unknown (uponwater)
2013-10-20 20:58:03
てむさま
コメント有難うございます。先日孫からシリウスの赤ちゃんが生まれると聞きました。ジニーちゃんだったのですね。シリウスの妹が8月に初めて出産したと聞き、富士ハーネスへ会いに行きました。女の子のお世話は大変でしょう?頭が下がります。でも、もうベテランですね。シリウスもきっとジニーちゃんとの赤ちゃんに会いに行くことでしょう。
返信する
Unknown (てむ)
2013-10-28 11:00:02
こんにちは。
昨日富士ハーネスにジニーを送りに行ってきました。

お出かけが大好きなジニーは朝早くから車に乗りご機嫌でした。
途中に立ち寄った御殿場のアウトレットでは偶然にもジニーの2回目の出産の子のパピーウォ―カーさんに出会えたりと楽しい道のりでした。

ハーネス着くと自分も生まれたところであり、何度も来ている場所なのでルンルンでしたが、親子棟の場所が変わったこと、初めて会うスタッフの方に一気に不安げな表情になりました。
おまけにすぐにケージの中
鼻を鳴らして泣いていました。

ううっ、かわいそう。

でも今回の出産では以前にも会っているママ友のワンちゃんたちがいるので心配はしていません。
スタッフの方も素晴らしい方たちです。

検査結果や状態などこまめに教えていただいています。

11月9日が予定日です。
また帝王切開かな、自然分分娩になるのかな、と考えつつ楽しみにしています。

生まれたらご連絡しますね。

シリウスくんとご家族のみなさまに、よろしくお伝えください。
返信する
Unknown (uponwater)
2013-10-28 17:18:21
てむさま
いろいろお知らせくださって有難うございます。帝王切開なんてお聞きすると”可哀想”が先にたってしまい駄目ですね。ボランティアとして堂々となさっていらっしゃってご立派です。娘一家はまだ初心者手探りで面倒をみています。
返信する
Unknown (りさ)
2013-10-29 08:59:29
てむ様 
はじめまして。シリウスのママです。
母のブログを見つけてコメント頂きありがとうございます!(私は機械音痴でとてもじゃないけどブログなんて無理なんです・・・)

ジニーちゃん富士宮に行っちゃったんですね。
先日シリウスの次の交配で協会に一日預けたのですがたったそれだけですごくさみしかったので、数か月ジニーちゃんがいないのはかなり辛いですよね。

夏にシリの兄妹犬サンゴちゃんが出産したとき富士ハーネスに会いに行ったのですが、
サンゴちゃんは大きなおっぱいで体をはって子犬を育てていたのに、シリウスは外のドッグランをるんるんで走り回って楽しんじゃって・・・「兄妹でこの差は何?!」
結局、「女性は偉大だねぇー」という結論に達しました。

ジニーちゃんは美人黒ラブちゃんと聞きましたが、子犬も全て黒ラブちゃんになるのでしょうかね。
雄犬ボラは単純に「楽しみ!」ですが、雌犬ボラさんは心配の方が大きいのかもしれませんね。
安産となりますように。

12月の協会ミーティングには参加されますか?
我が家は受験生をかかえておりまして、都合がつかず残念ながら欠席です。
でも次回の繁殖犬ミーティングでは是非お会いできたら!と思っております。
犬飼育初心者の私たちですが、今後ともよろしくお願いします!

返信する
Unknown (てむ)
2013-10-30 22:28:18
シリウスママさん はじめまして。
ジニーのボランティアをしています。

シリウス君には妹さんがいらっしゃるのですね。
サンゴちゃん 出産されたのですね。
ご兄弟で繁殖犬とはすばらしい遺伝子をお持ちなんですね。

ジニーは今回で4回目の出産で3頭が盲導犬になったそうです。
シリウス君とのパピーも盲導犬になれればいいですね。

そしてジニーのことを美人とおっしゃっていただき、ありがとうございます(笑)
よくおじいさん犬に間違われます。
せめておばあさんしてほしいものです(笑)

12月のミーティングですがジニーなしで参加です。
次回 お会いできるのを楽しみにしています。

受験、頑張ってくださいね。

では
返信する
Unknown (てむ)
2013-11-11 11:40:02
生まれましたー

こんにちは、てむです。
9日の土曜の20:00過ぎに破水があり、そのあと帝王切開になり、3頭のパピーが生まれました。
1頭は残念ながら取り出してすぐに亡くなったそうです。
男の子はブラックが2頭、女の子はイエローが2頭。
亡くなった子は女の子でした。

今まで3回とも、9頭産んで1頭亡くしてきました。
9頭おなかにいるときは、それは大変そうで辛そうでしたが、今回は確認したときに少ないようで、安心していました。
今回は4頭で、また1頭が亡くなり残念ですが、新しいきょうだいのことを24頭のお兄さん、お姉さんに知らせることができたらなーなんて思いました。

ハーネスの方によるとジニーは麻酔から目覚めてすぐにパピーの世話をしているとのこと。
3頭でいっぱいおっぱいを飲んで、元気に育ってほしいと思います。

時間を見つけて、ハーネスに行く予定なので、写真を撮ってきますね。

お知らせまで
返信する
Unknown (uponwater)
2013-11-11 19:01:52
てむさま
おめでとうございます。でもちょっぴり悲しいです。ジニーちゃん、さすがベテラン・ママですね。赤ちゃんが元気に育って、乳離れの時が来るのが待ち遠しいですね。お知らせ有難うございました。
返信する
Unknown (りさ)
2013-11-11 20:43:37
てむ様

生まれましたね!こちらもハーネスの職員さんから昨日電話をもらいました。

破水の後の帝王切開だったのですか。ジニーちゃんがんばりましたね!
1頭は残念でしたが、それが自然の摂理なのかもしれませんね。
人間は帝王切開の後痛みが残ると聞きますが、麻酔からさめてすぐにパピーの面倒をみるなんて、母犬の鏡!
シリウスはパパになった記念に新しいおもちゃをもらって、はしゃぎすぎで爆睡中です!
何だかジニーちゃんに申し訳ないような・・・

シリウスは昨年末に、イギリスから妹犬2頭と一緒に
繁殖犬として盲導犬協会に来ました。
来日直後は犬なりにカルチャーショックだったようで、
脱毛したり、体調を崩して大変だったそうです。

なので私たち家族はシリのパピー時代を知らないため、ジニーちゃんとの子犬ちゃんたちに会うのがとっても楽しみなんです!
イギリスのパピーウォーカーさんも、BABYの写真を楽しみにしているとメールが来ました。

ジニーちゃんの子育てのおじゃまにならない様に落ち着いたら、ハーネスに行きたいと思っています!

シリウス ママ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。