Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

ちりめん細工の世界展

2010-03-01 14:26:12 | 日記
当市のS美術館でちりめん細工の世界展を見ました。姫路市の日本玩具博物館から400点にものぼる出展です。江戸時代から明治、大正時代の着物の残り裂や古裂を使って縫った縮緬の袋物や身の回りの小物、植物や動物虫などです。当時の女性の確かな裁縫技術が素晴らしく、一針一針その優しい温かい心が伝わって来ます。古布は時代と共に無くなり柄や色合いの良い物は手に入れる事が難しくなっています。日本玩具博物館は近年、ちりめん細工の古作品の収集や指南書の復刻、技術の復元などに取り組んでいるとの事。放っておけば散逸してやがて無になってしまう日本の文化です。
私も7~8年前から吊るし雛に凝り一吊80個から成る吊るし雛を数吊り、小さな20数個の物を数吊り作りました。すべて絹の古布を使っています。手仕事は癒される、強くそう思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。