”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

枝豆入りの「だし」

2023-07-28 00:02:57 | 食・レシピ

冷しゃぶサラダ、刺身こんにゃくはタレが命!!

 

  

  

3種類のタレを用意しました。

デリシャスゴーヤのピリ辛だれ

梅味噌名人の手作り梅味噌(合わせ味噌)

山形のだし

  

  

山形のだしには、枝豆を入れてみました。

ブログのお友達のりりんさんが、だしに枝豆を入れて作っていらして、

それがとてもおいしそうだったので、真似しました。(^-^)

  

きゅうりやみょうがのシャキシャキ感に、

枝豆のプリっ、ホクっが加わり、食感がとても楽しい!!

我が家のスーヨーきゅうりはとても甘みがあるのですが、

それに枝豆の甘みも加わり、食べ応え、満足感のあるだしとなりました。

  

  

テレワークランチには、素麺つゆに薬味として加えました。

  

  

おいしくいただきました。

山形のだしは、家庭によって使う野菜や食材にも違いがあるようですが、

静岡にいながら、山形の家庭の味を楽しめるのはすてきなことですね。

  

 

りりんさん、ごちそうさまでした。 ヽ(^o^)丿

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し始めました! | トップ | 夏すずみとツナのボリューム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回はとうもろこし (りりん)
2023-07-28 16:32:43
こんにちは。

早速作っていただけて嬉しいです。
私自身、ご近所さんのだしを食べたことがないので
果たして枝豆入れるかは???なのですが
絶対美味しいので、私は入れてるんです。
この間はトウモロコシいれようとしたら、家族にストップかかりました。

動画ではオクラや、めかぶなど入れてトロトロに仕上げてる方も
家々の味でいいのが「だし」かもですね。
返信する
とうもろこし入りのだし、楽しみです!(りりんさんへ) (ume724)
2023-07-28 17:02:36
りりんさん、こんにちは!
とうもろこし入りのだし、絶対においしいと思います。
色合いもきれいになりそう!!
ぜひ、あのバイカラーのとうもろこしで作ってみてください。(*'▽')
 
初めて山形の「だし」を知った時、材料に納豆昆布と書かれていました。
それ以来、納豆昆布は「だし」の必須アイテムと思っていたのですが、
こちらではなかなか手に入らないので、塩昆布で代用しています。

オクラも入れたことがあるのですが、ネバネバ成分がお汁に溶け出し、
全体の味が薄まってしまって大失敗!
それ以降は入れていません。(^-^;

材料にこだわらず、お味噌汁みたいに家庭の味を楽しめばいいんですよね。(^_-)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事