”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

夏すずみとツナのボリュームサンド

2023-07-29 00:12:48 | 食・レシピ

家庭菜園のきゅうりに追われる毎日。

夏すずみは、ちょっと目を離すと200g超える大きさになっています。

  

  

夏すずみ以外にも、スーヨーも採れていますので、

冷蔵庫の中は2種類のきゅうりがゴロゴロ。

  

  

そこで、テレワークランチにこんなボリュームサンドを作りました。

夏すずみとツナのボリュームサンドです。

この2皿で480gの夏すずみを使っています。

  

  

軽くトーストした食パンにマヨネーズをぬり、そこにきゅうりを並べます。

ツナマヨをのせた状態がこちら。

この上に、残りのきゅうりをのせます。

きゅうりときゅうりでツナマヨを挟むイメージです。

  

  

上にパンをのせて、ラップで包むこと45分。

私は、重しものせました。

    

 

ラップごとカットして、お皿に盛り付けたのが先ほどの2枚目の写真です。

 

きゅうりとツナだけですが、すっごく食べ応えありますよ。

よく噛むのでお腹いっぱいになります。

  

朝の情報番組で、この猛暑できゅうりを始め、野菜の価格が高騰していることが

取り上げられていました。

自宅できゅうりが採れることに感謝して、無駄なくいただきたいと思います。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆入りの「だし」 | トップ | 今年の梅干しができたので »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (gengegenge)
2023-07-29 08:29:52
おはようございます。
この間はどうもありがとうございました。
ウチのきゅうりは相変わらずダメな状態です。
おそらくネコブセンチュウの影響かと思います。
今年はもうあきらめて他の野菜に期待することにしました。
返信する
Re:きゅうり(gengengengeさんへ) (ume724)
2023-07-29 08:44:36
gengengengeさん、おはようございます!
先日は我が家のきゅうりを美味しく食べていただき、
本当にありがとうございました。

ネコブセンチュウの影響ですか?
残念です。
でも、きゅうりの分を取り戻すかのようにシシトウとミニトマトが大豊作!!
つるむらさきも羨ましいです。(^-^)

コメントをいただき、ありがとうございます。
返信する
きゅうりの夏 (りりん)
2023-07-29 21:45:04
こんばんは。

私もきゅうりの消費のために、きのうはゆで卵ときゅうりのサンドイッチ作ったばかりです。
今は毎朝約30本ぐらい収穫できて食べきれません。
もっぱら友人・知人にあげたり。
きゅうり、高騰してるのですね。
返信する
Re:きゅうりの夏(りりんさんへ) (ume724)
2023-07-29 23:51:00
りりんさん、こんばんは!
りりんさんもサンドイッチを作られたんですね!!
きゅうりとゆで卵、大好きな組み合わせです。(^-^)
 
この猛暑できゅうり、ピーマン、なすが高騰、
小松菜などの葉物野菜も収穫のタイミングが難しいと言っていました。
だからこそ、自宅で採れる分は工夫して食べないと…と思っているんですけどね。
一日中、野菜の食べ方ばかり考えているような毎日です。(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事