”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

干し菊芋を使って

2023-03-19 02:22:25 | 干し野菜

このクッキーとブラウニーに共通して使われているのは、菊芋です。

  

  

菊芋をお菓子に使ってみたいと思ったのは、その香りから・・・。

加熱するとごぼうのような香りがするのです。

ごぼうってクッキーやケーキに使われることが多いので、

それなら菊芋も・・・と思ったのです。

  

しかし、菊芋は生のまま加熱すると、あの食感が消えてしまいます。

そこで、干してみました。

  

  

  

5日も干すと、このようになります。

  

  

この干し菊芋を水で戻し、刻んでクッキーとブラウニーの生地に混ぜてみました。

  

 

クッキーの中に見える粒々が菊芋です。

 

  

  

ブラウニーは、見ただけだとどこに菊芋が入っているのかわかりませんが、

食べると、その存在がわかります。

  

  

「お菓子に菊芋!?」ってびっくりされるかもしれませんが、

ドライフルーツのような感覚で、干し菊芋が入っています。

 

おいしくできましたが、菊芋好きとしては、もっと入れてもよかったかなぁ。

  

色々と反省する点はありますが、

こうやって菊芋で実験クッキングをできるのも、

お友達がたくさんの菊芋を送ってくださったからです。

 

ありがとうございます!! (*'▽')

4月に出来上がる「菊芋の粕漬け」も楽しみ!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあまあ良い一日でした! | トップ | ふき味噌アレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (gengegenge)
2023-03-19 09:24:47
おはようございます。
何度見ても美味しそうです!
昨日が雨でしたので今日は菊芋掘りは出来ないかもしれません。
菊芋もそろそろ根が生えてきて、植え替えをしないといけません。
春ですね~
返信する
Re:菊芋 (ume724)
2023-03-19 10:39:10
gengengengeさん、おはようございます!
おいしい菊芋で、色々楽しませていただいております。
 
実験クッキングのお菓子をそんなふうに言っていただき、
ありがとうございます!!
 
菊芋にも根が! 
以前、菊芋を作ったことがありますが、作るのを止めても、
毎年、畑のどこかから顔を出し、生命力の強さを感じました。
返信する

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事