”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

本場のずんだ餅を食べたのだけれど

2019-08-26 10:42:33 | お菓子

これまで、本物のずんだ餅を食べたことがありませんでした。

スーパーでお彼岸の時期になると、おはぎの一種として並ぶ

ずんだおはぎ(でも、見るようになったのは昨年くらいから)は、

食べたことがありますが、あまり印象に残らなかった・・・。

  

それに、このずんだおはぎは、地元スーパーで作られたものだから、

本場仙台のずんだ餅とは違うはず。

    

そんな時、東北物産展で、ずんだ餅を発見!!

やっと本物に出逢えた~♪ ヽ(^o^)丿

   

大喜びで買って帰りました。

ずんだ餡?がいっぱい!!

  

 

お餅の周りに、こんなにずんだが付いています。

  

    

ひと口食べた感想は・・・。

想像していたものと大きく異なっていました。

  

もっと、枝豆がペースト状になって「あんこ化」しているのかと思ったら、

枝豆の粒々感が残って、ざらざらしています。

それが甘く味付けされているから、微妙な味わい。

塩味の枝豆は大好きですが、甘いのはちょっと・・・。

  

お餅は、軟らかくて、まるでつきたてのようにおいしい。

このおいしいお餅に、あの味と食感の枝豆は・・・。(@_@。

     

私が味音痴なのかと思ったら、

ずんだ餅は、仙台の方でも好き嫌いがはっきり別れるとか・・・。

  

写真は撮らなかったけど、一緒に買ったくるみ大福の方が

ずっとずっとおいしかったです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月吉日に・・・ | トップ | ガーリック食品株式会社って!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2019-08-26 15:32:02
仙台で売られているずんだでも美味しくないものも
たくさんあります。
美味しいずんだは、ものすごく美味しいです🎵
ぜひ、美味しいずんだを食べてほしいです。
小さい頃は、自家製枝豆を茹でて潰して、すり鉢ですって冷凍にしておいてお正月に食べていましたよ~🎵
返信する
ななえさん、こんにちは! (ume724)
2019-08-26 16:22:13
ななえさんのずんだ餅、とてもおいしそうです。
お正月に、あの若草色は新年を思わせるすてきな色ですね。
いつかおいしいずんだ餅に出逢えますように。(^O^)
返信する
ずんだ^^ (あみん (hgn))
2019-08-27 06:42:09
 σ(^_^)は大好き^^
 初体験は社会人一年生のとき。たまたま飛ばされた仙台。人生の先輩に連れて行かれた国分町のスナックでした。でも、その後は地元では見掛けることもなく再会はありませんでした。
 その後、たまたま縁あってこちらの方の女性と一緒になりましたが、そうしたら当たり前に出てくるのでビックリしました。
 粗く潰して歯応え残っているのが素朴でいいんです^^ あと、ウチの実家では甘いのだけではなく、塩味のずんだも出てきますよ^^ 私はどちらも好き^^

 ume724さんが、早く美味しいずんだに出会えますように……^^
返信する
Re:ずんだ^^ (ume724)
2019-08-27 12:40:38
あみんさん、こんにちは~♪
あみんさんのブログから奥様が仙台の方だということは
存じ上げておりましたが、
ずんだ餅は、家庭ごとに作り方がある郷土料理なんですね。
ぜひ、その塩味のずんだ、食べてみたいです!
たぶん、塩味の方が食べやすいような気がします。

出不精で旅行がとにかく嫌いなので、
次の東北物産展を狙います。(^-^;
あっ、自分で作ればいいのか・・・。

いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。(*'▽')
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事