”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

八月吉日に・・・

2019-08-25 12:07:00 | ブログ

玄関を大きな段ボールが占領しています。

  

  

今日は、朝から来月のバザーの品物集め。

これも班長である夫の仕事なので、お手伝い。

バザーの品については、事前に

「出すものがあるお宅は、玄関先に出しておいてください。

 朝9時過ぎに回収に伺います。」

と、事前に電話で「言い継ぎ」をお願いしてありました。

   

だから、出してないお宅はそのまま通り過ぎ、

品物を回収して、やれやれと思っていたら・・・。

  

「いつ集めに来るの?待っているのに。」

と、お叱りのお電話が・・・。

どうやら、言い継ぎの最中に「伝言ゲーム」が起きたらしく、

「玄関先に出しておいてください。」が抜けてしまったお宅が

何軒かあったようです。

  

そこで、再度回収に伺うと言う二度手間に・・・。(>_<)

やっぱり、1軒1軒文書にしたものをポスティングしなきゃいけないね、

と反省したのでした。

  

 

今朝は、もう1件勉強になることが。

自治会長さんから連絡があり、

敬老会出席者に配る案内状を取りに来てほしいと言われました。

その時、「今日は、先勝だから午前中に配って。」の一言が。

   

たしか、案内状には「八月吉日」と記されています。

私は、これはお祝いの案内だから、

こう書かれているだけかと思っていたのですが、

ちゃんと相手に届く日も「吉日」でないといけない・・・

ということらしいです。

   

これも、役員をやったからこそ学べたことですね。

   

 

さらに、驚いたことを付け加えます。

24時間テレビなど、もう見ている人はいないと思っていたのですが、

なんと弟があの番組の大ファンだった・・・。(@_@。

   

初めて知った驚きの事実。

マラソンとドラマが大好きで、昨日から涙が止まらないらしい・・・。

ふーん。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三角食べ」と「ばっかり食べ」 | トップ | 本場のずんだ餅を食べたのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事