”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

しりしり器を使って、青パパイヤのナムル

2023-11-05 00:15:52 | 食・レシピ

ひとつ前の記事に、

なぜ今、全国で青パパイヤの栽培が広がっているのか?

ということを書かせていただきました。

 

少しでも多くの人に青パパイヤを手に取ってもらえるよう、

色々な食べ方を工夫していきたいと考えています。

 

  

私は、しりしり器を使うことで、青パパイヤ料理はかなり楽になりました。

が、元々腕に力がないので、夫に手伝ってもらいながら、

何とかやっています。

  

  

 

今日は、しりしりした青パパイヤに、サッと熱湯をかけた後、

コチュジャンベースのナムルに。

  

  

 

この青パパイヤのナムルに加えて、

きゅうり、大豆もやし、にんじん、莢いんげんのナムルをのせて、

お野菜ビビンバを作りました。

適度な辛みと、それぞれの野菜の食感の違いが後を引きます。

  

  

静岡では、霜が降りるまでは青パパイヤの収穫は可能と教えていただきました。

コツコツとレシピを増やしていきたいと思いますので、

これからもお付き合いくださいませ。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ今、青パパイヤなのか? | トップ | 青パパイヤのスパニッシュオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-11-05 11:06:12
おはようございます。
毎度野菜の魔法使いのようなクッキング堪能させていただいてます。
しりしり器なんてあるのですね。
まぁ私はスライサーすら上手く使えませんが。笑
11月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisannさん、こんにちは! (ume724)
2023-11-05 12:28:57
oyajisannさん、コメントありがとうございます!
しりしり器は、沖縄料理のにんじんシリシリーを作る時に、
にんじんを細く切るための道具です。
にんじんと違って、パパイヤは多少ぬめりがあるので、
まだうまく使えません…。(T_T)
手をケガしないように気をつけています。

11月1日の記事で、ミック・ジャガーの動画を載せていただき、
ありがとうございました。
もう、好きなミュージシャンで生き残っているのは、
ミック・ジャガーとスティーブン・タイラーしかいません…。

11月もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事