”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

魚ミーでしょっつる鍋風

2024-02-25 00:02:22 | 調味料

野菜は、毎日かなり食べている方だと思いますが、

それでも、

「野菜が食べたい!! 緑の野菜が食べたい!!」

と思うことがあります。

  

 

そんなわけで、せりと春菊をたっぷり用意して、しょっつる鍋風。

と言っても、こちらではハタハタなど手に入りませんから、

真鱈と豚肉で代用しました。

せりは岐阜県産のものを使いましたが、根っこが付いておらず、ちょっと残念。

まだ、せりの根っこを食べたことはありません。

  

  

 

おだしは真昆布で。

鍋つゆは以下の分量で作りました。

・昆布だし     800ml

・酒        大さじ2

・しょっつる    大さじ3

  

  

 

しょっつるとして使っているのは、こちら。

昆布だしの入ったしょっつるで魚ミー(トトミー)と言います。

お世話になっている方の東北出張のお土産でいただきました。

 

ナンプラーほどクセがなく、お醤油よりかは力強い感じで

和食によく合います。

これまでは、焼きおにぎりに使ったり、野菜炒めに使ったりしていましたが、

やっと本来の?使い方ができました。(^-^)

  

  

おいしい鍋つゆに食材のうまみが溶け出して、

シメのうどんまでおいしくいただきました。

  

  

緑の野菜を、おいしいお鍋でモリモリ食べて、

体の中が浄化されたような気がします。(^^)v

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに三色だんご | トップ | カツ丼と見せかけて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パセリで浄化 (りりん)
2024-02-26 16:49:35
>緑の野菜を食べると体の中が浄化されたような気がします

それ、すごくわかります。
私は「パセリ」がそうなんです。
パセリ食べると、すごく体が胃が気持ちよくなるんです。
返信する
りりんさんへ パセリおいしいですよね! (ume724)
2024-02-26 17:26:24
りりんさん、こんにちは!
野菜はたくさん食べているつもりですが、
大根、白菜、にんじん、里芋などに偏ってしまうと、
緑の野菜が食べたくなりますよね。
 
パセリがお好きなんですね。
私も、昔から人のお皿に添えられているパセリまで
奪い取って?食べていました。(笑)
「そんな添えモンみたいな野菜、よく食べるね。」と笑われましたが、
ムシャムシャ食べたいですよね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2024-02-27 10:05:39
 昔々、今のようにน้ำปลา(なむぷらー)が手に入らなかった頃、代わりにしょっつるを……、なんてコトもありました(^^;
 私も付け合わせに付いてくるパセリは漏れなく戴いちゃいます(^^; 義父から「なんだ、パセリ食わいんの(食べられるの)?」と驚かれます(^^;
返信する
あみんさんもパセリ好き? (ume724)
2024-02-27 11:04:17
あみんさん、コメントありがとうございます。
しょっつるって癖のないナンプラー、でも力強い薄口醤油という感じで
和食に合わせやすいですよね。
パセリ、お好きなんですね。
でも、セロリは苦手でしたっけ? (>_<)
返信する

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事