”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

かわいいお米 はるみで焼きおにぎり

2024-02-18 00:09:25 | 食・レシピ

とてもかわいいお米をいただきました。

  

小田原産の「はるみ」です。

このキューブ形で2合分です。

  

  

はるみは、平塚市の全農営農・技術センターが

19年の歳月をかけて開発したお米です。

キヌヒカリとコシヒカリを交配して作られ、2014年に品種登録されました。

  

  

販売者の志村屋米穀店の志村宗男さんは、はるみの生産もされています。

 

  

  

 

このかわいいお米で2種類の焼きおにぎりを作りました。

  

 

  

  

手前は、しょっつるの焼きおにぎりです。

おにぎりに、秋田しょっつる「魚ミー(トトミー)」をぬり、

フライパンで焼きました。

お醤油とは違った力強さを感じます。

  

  

 

もうひとつは、ふき味噌焼きおにぎりです。

ご近所さんからいただいたふき味噌を塩むすびにぬって、

オーブントースターで焼きました。

ふき味噌の焦げる香りがたまりません。

  

  

お味噌汁は、丸文岩瀬商店さんの「鰹削り」でだしをとり、

家庭菜園の野菜を入れて作りました。

 

  

はるみは、もっちりしていて、甘みが強く、冷めてもふっくらしています。

おいしいお米で作った焼きおにぎり。

最高のごちそうです。

 

ありがとうございました。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色のカレー | トップ | 干し中津川こしょうでタバスコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-02-18 14:29:24
美味しそうだよ〜
お腹空いたよ〜😁
返信する
真衣さん、こんばんは! (ume724)
2024-02-18 19:03:56
真衣さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今頃は、晩ご飯食べ終わっているのかな?

入院中、男の人の中にはコンビニでパンを買って、
それを食べてから、病院のご飯を食べる・・・
という人がいました。(^-^;

あっ、私は断然、人のために作る派です。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事