ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

認識しました、今日の晩ご飯です・・・

2017-12-18 21:01:51 | Weblog
 ちょっと再起動したら認識しましたね。これで明日からも使えると良いんですがね。

今日のメインはラムステーキでした。ちょっとスジがあってかみ応えがありましたなあ(笑)

ベビ−コーンとスナップエンドウの炒め煮。

ワンタンスープ。香菜を沢山掛けて。

もち麦御飯。

追加の香菜もどうぞ(笑)

今日もわたくしは飲みませんでした。次に飲むのは22日かな?友人のS三との軽い忘年会まで飲みません。

久しぶりに一万歩、香港最後の夜のメシ・・・

2017-12-18 20:39:50 | Weblog
 MacがSDカードを認識しなくなりましてね、USBに繋ぐリーダーというのを買ったんですがこれもなかなか認識しなくてね、何度も再起動して居るうちに繋がったりもするんですが先は長そうですね。まあ一応香港のメシの話は終わらせましょうね。

ホテルの前の広場にある広東料理屋で夜は持ち帰りにしました。焼きそばとパイコー麺かな。この豚肉は美味しかったですね。ソバは量が多くて半分残しました。つまが早く起きて食べたようです。パイコー麺と焼きそば。

これにお昼の飯屋の魚の皮の揚げ物。

今日もワインを。またオーストラリア。これはセブンで。朝は早出ですのでレストランはやってませんのでね、セブンで買ったサンドイッチとヨーグルト。で出発でした。

今日はなんとか一万歩を歩こうと夜出掛けてきました。ショッピングビルの中をグルグル、これで11500歩達成でした。これで明日も起きられることでしょう。

今日の夕食はラムステーキ、それにベビーコーンとスナップエンドウの炒め煮。まいったなあ、SDカード認識しないんですよね。今日は10時に寝ますかねえ。

12月10日の昼食は・・・

2017-12-18 17:26:08 | Weblog
 墓参りから帰ったあと、つまがまた裕華国貨デパートで買い物がしたいと言いますので出かけました。もう少しだけ食器が買いたいと言いますのでね。まあ日本ではまったくそういう買い物はしない人ですからね。仕方ないでしょうなあ。まあ気が済むまで・・・

裕華へ行くと言うことはお昼はまた近所のあの店ですね。あのハチノスはもう一度食べたいですからね、わたくしも行きたいですね。そうと決まればタクシーを降りたらすぐにレストランへ。と言うより食堂と言ったほうが良いか。ハチノスの煮込み定食に雲呑麺を。二人であの大盛り御飯はきついですからねえ。まず雲呑麺。麺が長いんだなあ、これが。

ハチノスの煮込み。

これ本当に美味しいですよね。御飯はてんこ盛りです、相変わらず。

美味しい海苔のスープ付き。

夜のつまみを兼ねて魚の皮の唐揚げを注文しました。これがまた美味しいんですよね。

つまは食器類を買い足し、中国産の漢方のクリームを買いましたね。今回の旅行は殆どカードは使わず、買い物は取り替えた香港ドルで支払いました。

香港で墓参りの話、今日はまいった狸・・・

2017-12-18 16:36:04 | Weblog
 今日もリハビリがきつくてね、参っています。若い頃、同級生と麻雀をやっていると必ず誰かが参った狸は目で分かる、なんて言っていたのを思い出しました。金曜日はその仲間の野田君にも病院で会いましたしね。今日はもう肩も肘もぼろぼろの状態です。木、金曜日ほどは痛くないと言うだけ。

終わったのは12時半頃、それから郵便局、銀行、頼まれた買い物、帰ったのは2時近かったですね。

ああ、香港の話、10日のことでしたね。香港の友人のお墓参りに行きました。これで三回目。将軍澳墳場という、まあ霊園ですね。あの調景嶺のMTRだと手前の駅のヤウトン(油トンは土偏に唐と書きますが出ないですね。馬鹿なATOK。よく団体旅行で行くと水上レストランなんて言って連れて行かれるレイユウムン鯉魚門のほんのそばですね。わが家は行ったこと無いですけど。その駅を降りて山の上の霊園です。日本の霊園と違うのは何々家の墓で無く、個人の一人だけの墓なんですね。

景色は良いですね。駅から直ぐですが歩いてこんなさかのぼっていけませんわ。タクシーで。まあ一段が階段10段ぐらいですか、彼女の墓は16段でしてね、心臓破りの丘でした。本当はもう少しタクシーに上まで言って貰えば横に歩いて行けたんですがね。まあこんなもんだなあ、疲れるときは。

こうやって16段上がってやっと横の道を右に行きシンディの墓へ。下で市場で買ってきた花と蜜柑を捧げて祈ってきましたけど。ちょっと疲れましたね。

ああ、市場がね、前回来たときには鯉魚門市場という市場が駅に続くショッピングセンターから続いて地下にあったんですがね、どうしても見つからず、他の市場を見つけてそこで花と蜜柑を買ったわけです。

これがその市場の入り口なんですがね、どうも前回の市場とは違うんですね。まあ次回にも行けるように廻りの様子を撮って来ましたがね、皆様には興味ないでしょうが済みません。

このあと取りあえずタクシーでホテルまで帰り、少し休んでからお昼と言うことになりました。

今朝は7時起き・・・

2017-12-18 07:50:40 | Weblog
 別に予定があるわけじゃ無くてね、ワインを二杯飲んで御風呂に入ってマイスリーを飲んで寝たら、珍しく10時に眠れましてね、2時に目を醒ましたりしたけど、寒いので羽毛布団とカシミヤの毛布に潜っていたらまた眠れましてね、気が付いたら7時でした。9時間睡眠か、やはり最近の肩の痛みがかなり身体には応えていたと言うことなんでしょうね。まあゆっくり休めて良かったです。

今日は9時半出発ぐらいで良いでしょう。早く行くと混んでなかなか呼んで貰えない、遅く行くと帰るのが遅くなる、只それだけのことでしょう。他の用事としては昨日つまの口座から下ろしてきた現金、これは生活費ですな。これをY銀行のわたくしの口座に入れること。ははは、一晩だけ我が家に居て貰いました。少しは心豊かに。今日はわたくしの年金分を下ろして移動させなければ。これは帰りのお楽しみ。

今日は油条でも作りましょうかね。香港で完璧なものを沢山見せられましたからね、製作意欲が湧きますわ。間違いないのはふくらし粉類をレシピより少し多めにすれば間違いないと思っています。乞うご期待。

SDカードは品物待ち。USBから入れるという品物が今日来るでしょうから。これも楽しみですね。持ち主も型が来てるけど、Macも型が来ていますなあ。