ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんか眠かったです

2015-12-24 20:47:50 | Weblog
 夕食後、級に眠くなり、1時間ばかり眠って居たようです。鼾を掻いていたみたい。疲れたとも思わないんですがね。なんかちょこちょことやることが多くてね、それで疲れたのかなあ。まあ、良い気持ちで眠りました(笑)

今日の料理はつまと合作ですな。もっぱらわたくしは縁の下の力持ちで、酢締めした鯵の中骨を取ったり、ああ、魚は全部わたくしが下ろしましたけどね。

押し寿司は木曽の「めんぱ」に入れました。秋田の曲げわっぱに似ていますが、こちらは檜ですね。随分前に会社の旅行に行ったときに買い求めた物です。御飯に切った酢は自家製の何年ものかの「柿酢」を醸造酢と合わせたもの。出来上がったところに庭の橙を取ってきて少し絞って香り付け。金の掛からない贅沢です。

鰺フライは新鮮なのを三枚におろして少し塩を振ったので締まるときに寸詰まりになりましたね。生きた鯖なんかでも良くそうなりますね。美味しいフライでした。隣の小皿はやっと出来上がった海苔の佃煮。今年の東京湾の海苔は凄く不作みたいですね。我が家は早く抑えて貰ったので良かったです。

ねこさんは、本は鯵は嫌いだったのですが、最近好きになってよく食べますね。昨日から大鰺一匹、中鰺一匹、それぞれ刺し身で食べて居ます。つまが「全く、贅沢な!」と怒っていますが、まあしょうがないですよね。食べてくれるだけで安心ですから。

とまあ、こんな顔をして電気座布団で寝ています。

ジム行って来ました・・・

2015-12-24 14:46:28 | Weblog
 今日も行きはバス、無理はしないで、と言うことですね。10時から運動開始、筋トレマシンは80分で全部回れました。それからエアロバイクへ。今日は81分で止めておきました。強度は13でやっていますが、あまり急いだ漕ぎ方では無く、心拍数を見ながらやっています。今日は100以上に上げないように気を付けて漕ぎました。160なんて上がるとやはり心配になりますからね。まあ、医者じゃあ無いんだから本当のところは分かりませんがね。無理しない、と言うことを基本方針としていきましょう。

自転車が終わってから少し乗馬マシンで身体をほぐしてから御風呂に行きました。今日は温冷浴はやらず、大風呂に入って暖まったあと、ちょっと水風呂に浸かって上がりました。あまり長い時間入ってるのも気が引けてね。

今日はエアロビの先生がサンタ風のドレスなんか着て面白かったですね。今日はそう仮装の人は居なかったですけど。頭にはみんなトナカイの角を突けたり楽しんでやっていましたね。ジム往復に、エスニック材料屋さんで香菜とドライフルーツを買いに行ったので6500歩になりました。

帰宅して昼食、今日は小さめの弁当、コンビニ食ですね。その割りには美味しい弁当でした。御飯に合う塩辛、今日煮上がった海苔の佃煮が美味しかったです。

昼食後は御料理を少し。押し寿司用の鯵の骨抜き、買ってあった豚挽肉をなんか料理しようとやはり肉団子かな。それからなんにするかは考えましょう。どうせ今夜は鰺フライを揚げるから、その残り油で揚げれば良いですからね。葱のみじん切り、香菜のみじん切り、塩胡椒を混ぜて丸めましょう。

寒いけど・・・

2015-12-24 08:31:37 | Weblog
 今朝は7時半に起きました。12時に寝たので8時に起きるつもりでしたが、何故か7時にねこさんが起こしに来ましてね、寒いから来たんでしょうな、布団に引っ張り込んだらそのまま足の間に潜り込んで寝てしまいました。こちらもまた寝込んでしまい、気が付いたら7時半、ねこさんが起きていったので、わたくしも起きることにしました。

今日は温かくなるらしいんですがね、まだ寒いですね。ストーブに火を入れ、鉄瓶の水をチェックして乗せます。さて朝食の用意、今朝も野菜ジュースに蛋白質はゆで卵一個、野菜炒めがあったのでそれをチン、まあこんなものですね。温かいおかずは良いなあ。ああ、もう一つ、ほうれん草の煮浸し、出汁が効いて美味いです。

温かくなるそうですから薄着で行きましょう。16度ぐらいなんて言ってますからね。ねこさんが電気座布団から起き上がって水を飲みたいみたい。エサ置き場にも、食堂にも、そこら中に水は置いてあるんですが、風呂場で飲みたいみたいですね、はいはい、水ね。飲み終わったら御飯、と言うので昨日の小サイズの鰺を卸してあったのを刺し身に。薄造りにし手また細かく切ります。歯が少ないものでね。ちょっと食べて「もう終わり?」島絵を見るのでもう少し、結局半ぺら食べちゃいましたね。安心してまた電気座布団に。なんか昨日から鯵をたっぷり食べて心なしか太ったみたいに見えますね。

今日は時間的に余裕がありますので、ジムは9時出発の予定でいます。9時半から運動、1時に向こうをでるぐらいですかな。まあのんびり生きましょう。今日はクリスマスイブですか。料理、どうするかなあ。鯵だけで十分みたいですけどね。押し寿司と鰺フライにキャベツを沢山付けてねえ。