ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんか眠かったです

2015-12-24 20:47:50 | Weblog
 夕食後、級に眠くなり、1時間ばかり眠って居たようです。鼾を掻いていたみたい。疲れたとも思わないんですがね。なんかちょこちょことやることが多くてね、それで疲れたのかなあ。まあ、良い気持ちで眠りました(笑)




今日の料理はつまと合作ですな。もっぱらわたくしは縁の下の力持ちで、酢締めした鯵の中骨を取ったり、ああ、魚は全部わたくしが下ろしましたけどね。

 押し寿司は木曽の「めんぱ」に入れました。秋田の曲げわっぱに似ていますが、こちらは檜ですね。随分前に会社の旅行に行ったときに買い求めた物です。御飯に切った酢は自家製の何年ものかの「柿酢」を醸造酢と合わせたもの。出来上がったところに庭の橙を取ってきて少し絞って香り付け。金の掛からない贅沢です。

 鰺フライは新鮮なのを三枚におろして少し塩を振ったので締まるときに寸詰まりになりましたね。生きた鯖なんかでも良くそうなりますね。美味しいフライでした。隣の小皿はやっと出来上がった海苔の佃煮。今年の東京湾の海苔は凄く不作みたいですね。我が家は早く抑えて貰ったので良かったです。

 ねこさんは、本は鯵は嫌いだったのですが、最近好きになってよく食べますね。昨日から大鰺一匹、中鰺一匹、それぞれ刺し身で食べて居ます。つまが「全く、贅沢な!」と怒っていますが、まあしょうがないですよね。食べてくれるだけで安心ですから。



とまあ、こんな顔をして電気座布団で寝ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム行って来ました・・・ | トップ | あら、雨が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事