ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ドライバー達の食堂

2015-12-09 18:10:40 | Weblog

昨日の夕方行った食堂です。でも今日はまだ大雨が降っていてとてもあそこまで行く元気は無いですね。でも美味しかったです。もう一度行きたいですね。

お昼はちょっと贅沢になってしまった・・・

2015-12-09 15:37:47 | Weblog
 いやあ、アモイで有名な「好清香大酒楼」と言うお店にタクシーで向かいました。ホテルのベルマンにメモを見せると、タクシーを呼んで説明してくれました。結構飛ばす兄ちゃんでね、怖かったけど、そう気は悪くないみたい。お釣りを良いよ、と言ってあげるとわざわざ降りてきてドアを開けてくれました。

しかしまあ、その住所に書かれたホテルの6階にはお店は無く、一階に下りると斜め向かいに店の看板は書いてあるんですけど、シャッターが降りてましてねえ、参りました。

雨の中ぶらりぶらりと歩き出すと、そこはアモイ名物海鮮料理屋が何軒も並んでいましてね、結構旨そうな魚や貝や海老が。何軒か値段を見て見ると同じような値段みたいですね。そのうちの一軒が娘さんらしい人となんとか会話めいたものが成立したので入ることに。海老を一斤、これは広東で言うパッチョッハ、白炒蝦と書きますな、そうしてくれと言ったら通じたのでね。香港から来るお客も多いんですかねえ。ハマグリは炒め煮にしてもらい、豆腐を揚げて炒めた料理を他のお客が上手そうに食べて居たのでそれも頼みました。白飯を少しとビールの小瓶を二つ。ビールも美味しかったし、蝦も何もみんな美味しかった。つまはハマグリを御飯の上に載せて汁を掛けましてね、わしわしと香港の女の子みたいに食べてましたね。豆腐も美味しかった。写真はそのうち載せましょう。今、ネットのWi-Fiの具合が悪くてね、余計なことをするとすぐに切れちゃうんですよね。

外へ出ても相変わらずの大雨でねえ、折りたたみの傘を日本から持ってきていましたからまあ平気でしたが、デイパックは大分濡れていましたね。予報では明日も雨みたいですね。コロンス島へは金曜日に行けるかなあと言う感じですね。

今のところどこへ行くのもびちょびちょで堪りません。少し昼寝でもしてから考えましょうかねえ。

アモイ最初の朝は雨に濡れて・・・

2015-12-09 11:07:54 | Weblog
 今朝起きて、窓を見ても分からなかったんですが、風向きの加減ですか、廊下を歩いていたら窓に水滴が。雨かよ、誰だよ行いの悪いのは、と後ろを振り返ると、つまがこちらを指さしていましたね。全く、言わなくても分かるのかよ。

今朝は一度目を冷ましたらまだ日本時間の二時でしたね。つまはまだ寝ていましたが。よく寝ますなあ、旅行に出ると。いつもは6時間か7時間で起きるそうですがね。

ネットをやってみましたが、Wi-Fiのあまりの遅さにあきらめてまたねてしまいました。次に起きたら時計は6時、10時間も眠って居たんですね。飛行機の上で3時間ぐらい寝ていたのに。無理な姿勢で疲れたんでしょうか。

つまはあまりにお腹が空いたので、こちらに持ってきたお菓子の類を開けて食べたみたいです。クッキーとかビスケットとかね。ああ、煎餅も。
 こちらに日本から来て働いている人が居たら差し上げようと買ってきたんですが、この気の利かないホテルには日本語を理解出来る女性が一人だけ。その人が居ないとちょっと難しい話は通じませんでね、「コンシェルジュは役立たず」と私が名付けたぐらい。まあ英語も良く通じないみたいだし、観光にはなんの参考にもならず、全部自分でネットで調べていくことになりそうです。

ホテルの周りで朝食をと、朝の散歩をかねて歩き出しました。雨ですから急ブレーキも効かないだろうと、信号の無い横断歩道を渡るのはあきらめ、隣の大きなビルの一階のアーケードを歩き回りました。ホテルのそばにはコンビニなんてものはなく、お茶を沸かしたり、水を飲んだり、歯を磨くにもボトルの水は必要ですからねえ。500cc二本ではとてもとても足りませんから。

歩きながら見つけた「便利店」で2Lの水を二本買い、昨日は夜飲まずに寝たので青島ビールの缶を二つ買いまして食堂に行きました。メニューをじーっと睨み美味そうなのを探します。他のお客の食べて居るのも見てね。決めたのは「牛肉伴麺」と「〇〇湯麺」〇○は今思い出せませんがね、ははは。美味しかったですね、凄く。伴麺は汁無し麺で、ちょっとピーナッツの粉を使っているようでした。よく煮込まれた牛肉と、さっと茹でたレタスが載っているだけですが、なんか凄く美味しかった。どちらも15元、300円ちょっとです。チャーハンが8元と書いてありましたね。どんなチャーハンなんだか食べて見たいですね。昔なら食べたろうけど、今は食べたりしません。習慣ですなあ。久しぶりの青島ビールも美味しかった。楽しい朝食でした。もう一皿が我慢出来たのが良かったです。

ああ、思い出しました。〇○は拝骨ですな。漢字はパイは違うかな?