ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

コロンス島で・・・

2015-12-10 20:34:21 | Weblog
 ああ、コロンス島って漢字で書きますとね、鼓浪嶋でしょうね。嶋の字は簡体字になって作りのほうが簡単になっていますが。これをマンダリン、北京官話で読むとグウランギュンとでも読むんでしょうかねえ。だからコンシェルジュにコロンス島へ行きたいので相談したい、なんて言ってもそりゃあ何のことかという顔をされるんでしょうな。フロントにいる社員には日本ではガイドブックにコロンス島と書いてあるなんて事は全く関係の無い話なんでしょうね。だから、ここのコンシェルジュはヤクタタジュとわたくしは言いましたが何か?

まあそういうホテルなので、もう何も期待するのは止めまして、すべて自分で調べて行きましたね。意外と案ずるより産むが易しでしたね。

嫌だったのはパスポートを持ち歩くことぐらいで、あとはなんてことはありませんでした。パスポートはつまのと二人分100均で買った小さな袋に入れて首から掛けてました。暑かったのがちょっと心配でしたね。またかぶれるかと(笑)

港へ着いて考えました。地図を見ると平面に見えますが、とても坂道の多い島だと言うことが分かりました。こりゃあ、痛みきったわたくしの膝と脚にはきついなあと。それで電気自動車の島一周に切り替えましたね。これは非常に良かったです。結構飛ばすので涼しいしね、途中観光名所では止まってくれて降りて観光と言うことらしかったですが、膝を指さして×印をして見せたら分かってくれたようです。降りて観光のところはとんでもない急坂の上りで、見ただけで脚が居たくなる感じがしましたね。

結局、ぐるり島を一周して元の船着き場に戻ってきました。猫の写真なんて撮れませんわ。猫は地元の人が住む家やお店に居るのであって、そこへ行くには細い道を上ってぐるぐると歩いて・・・と言う感じのようです。電気自動車に乗って一周する間にあったのは虎猫と黒猫の二匹、犬が6匹会いましたがね、わはは。とにかく小さな島が沈んでしまいそうな観光客の群れに圧倒され、もう帰ろうと帰りの船を待ちました。

とにかく猫に会うとかピアノの音がなんて騒ぎではありませんがな。なんで中国人達はこんなにみんなで観光に行くんでしょうかね。まあ、お店でもなんでも、とてもあの失礼ですがね、中国とは思えないおしゃれな建物です。おおかた香港辺りのデザイナーの仕事なんでしょうかねえ。まあ、作られたイメージの結果でしょうねえ。あれじゃあ香港の離島にでも行ったほうが良いかなあ。地球の歩き方の、アモイのページがなんであんなに少ないか意味が理解出来ました。

帰りに乗ったタクシーが女性ドライバーで愛想の良い人で、筆談しながら中山路という繁華街に行って貰いました。デパートへ行きたいと言ったら、付いたところは昨日のデパート、手を振っているお店の女の子は昨日食べた海鮮料理屋の広東語を理解してくれた娘。あはは、アモイってこれしか無いところなのね、と思ったことでした。一応デパートではつまの仕事先のみんなと教会の友達に食べて貰おうとお菓子を買いました。ヌガーみたいなやつで、コロンス島で有名なお店があるんですが、そこでは凄く高かったのでね、デパートの食品売り場で買いましたが。まあ場所代でしょうがね。

タクシーで結構あちこち走り回っているんですが、お金は減りませんねえ。三万円人民元に換えたんですが、1400元ちょい有ったんですが、まだ400元残っています。お土産も一応買ったのにね、はは。買う物が無いんですよね。金を掴んだ中国人が日本へ来て爆買いをするのが分かるような気がしましたね。買う物が無いんですよね、中国では。

まあ食べ物も大して高い物も食べないしねえ。今日のお昼は「好清香大酒楼」という有名な店で食べたんですが、どうもそのお店の安いショップに行ったみたいで、セルフサービスでしたんで、お値段も凄く安かったですね。いつもの食堂と変わりなかったです。豚足面と沙茶面、面は麺の事ね。揚げ春巻きと大きな包子などを食べましたが、これも60元もしなかったなあ。でもこんな店でもファッティウチョンとか言う、ほら、あの仏様も垣根を跳び越えて食べに来るというスープもメニューにはありました。勿論食べませんでしたけどね(笑)

ホテルへ帰ってゆっくりと湯ノ花を入れて浸かりました。このホテルの御風呂は洗い場がありましてね、そこでシャワーで身体を洗い、湯船に浸かれますからね、こんな事が出来ます。

夕食も結局散歩がてらいつものお店へ。奥さんは気を利かして、メモとボールペンを持ってきてくれますね。食べたい物を書いて私、序でに金額も入れ合計も出してあげました。奥さん大笑いして帰りにメモをくれました。ブログ読んだのかしら?アハ、冗談ですよ。

コロンス島へ行く・・・

2015-12-10 18:27:04 | Weblog
 朝、いつものお店に食べに行きましたらね、なんと晴れてきたんですね。わたくしは眠いので明日にしたかったのですが、つまが行こうと言うので出発することにしました。パスポートを持ってね。

島と5分ぐらいで結ばれている船着き場は去年からアモイ市民専用となり、今はもっと北の方にある港から観光客は行くことになったそうです。前のところから10分ぐらい車で走るんですよね。まあ朝の交通ラッシュで凄かったですね。

9時10分頃に付いたのかなあ、そこで切符売り場に行くと10時10分発の船の切符が買えました。パスポートは本当に必要でしたね。中国人民はなんか身分証とか言うカードを持っているんですね。それを見せて買っていましたね。休日だともっと凄く混むそうです。平日で良かったですね。まあ中国語、特にマンダリンは一丁眼にないので、結構苦労しましたがなんとか向こうもいろいろ気を利かせてくれて切符を買えましたね。つまは、中国人って本当に英語がわかんないのね、と呆れてましたが。いや、本当にわかんないんですよ。

30分ぐらい座って待ち、自分たちの船の乗船の番が来まして乗船しました。やはり中国のお年寄りや団体って、我がちの人が多くてね、ああ、こうなんだなあと思いました。でも驚いたのは船の外側の手すりの辺りで、写真でも撮ろうかと思って立ったら、中国人の男子、30前ぐらいかなあ、よく見たら顔が似ていたから兄弟かも、の二人に席を譲られましてね、ああ、俺たちも席を譲られるようになったかと感慨がありましたな。

中国人に 席を譲られ 歳を知る

凄い人数を乗せて船は出発、20分ぐらい走ったかなあ、コロンス島の三丘田港に到着しました。この話はまたつづきます。

なんか、眠いなあ・・・

2015-12-10 07:22:18 | Weblog
 わたくしは寝たのは今日になっていましたからね。つまはよく寝ていましたから早く起きましてね、風呂へ入ったりシャンプーしたりいろいろと・・・

部屋の配線の都合上、浴室、洗面、トイレの電灯を点けると言うことはベッドルームの電気も煌々と点いてしまうんですな。まだ4時間ぐらいしか寝ていない頃から明るくされて寝た気がしませんでなあ。

我が家では起きた人間がそっと他の部屋に行きますので、生活のリズムが別々でもなんの問題も起きないんですがね、ああ眠いっす。つまは夜はあまり食べませんのでね、朝は凄くお腹が空くようで、それで余計に早起きなんでしょうな。今朝もチョコレートなどを食べていたようです。わたくしは朝は全く食欲が湧かない方でね、こういう夫婦が仲良く旅行する為には、ワインなどを飲んでグースカ一緒に寝てしまうのが一番なんですね。こちらへきてから缶ビールの35缶、350ccでなく、よく見るとこちらでは330ccなんですね。それではわたくしは寝付けず、つまはグウグウ、生活のリズムが合わなくなる、と言う事になるんですね。気を付けましょう。

ネットでアモイのお天気を調べると、今日もむなしく「雨」としか出ていませんな。どうなる事やら。またどこかへ雨の中、タクシーを飛ばしてお昼を食べに行きましょうか。幸いタクシー代は韓国と同じぐらいの感じで、最初が200円ですからね、どこへ行っても1000円は掛かりませんからね。でも雨はもう嫌だなあ。

さて取りあえず御風呂に入ってから朝御飯に行きましょうか。

そろそろ寝なくちゃあね・・・

2015-12-10 00:02:04 | Weblog
 つまはもうとっくに寝ていましてね、わたくしだけ躍起になってMacintoshをいじっているんですが、調子が悪いですね。なんかもの凄く遅くて、メールを開いてもしょっちゅう読み込まないと言いますか、ぐるぐるやっていましてね、むかしのISDNに戻ったみたいで。変な警告は出るしねえ、これは帰るまで駄目ですね。

今日の夕食は朝行った近所の店で。ここは隣が、と言うより、繋がっているんですね、便利店と。そこで青島ビールを買いましてね、これ一つだけ。「鴨脚」の煮たのを1本、二人で交代でかじりましたね。それに伴青菜、伴は本当は手偏でしたな。出ないんですよね、ATOK。レタスのたぐいをスープにさっと通したもの、凄い量でお皿一杯、一株じゃあ利かないんじゃ無いかな。つまが好きな猪心湯麺と言うソバの麺を粉、これはビーフンのことですね、これにしたもの。あっさりして美味しいです。肉は少ししか載ってなかった。干した茸が二種類、細いのは固くて駄目なのもありましたね。わたくしはメシが食べたくて牛腩炒飯、牛腩って牛筋のことですね。すじ肉を軟らかく煮たやつが載った炒飯、意外とあっさりして美味しかったです。

大きい水を一本買って帰りました。まだ7000歩ぐらいしか歩けていなかったので、少し休んでからホテルの中をあちこちウォーキング、なんとか11000歩まで揚げることが出来ました。つまが付かれたみたいで早く寝て仕舞ったので面白くないですなあ。雨が悪いんですね。御風呂も面倒だから明日の朝に入ることに。家から湯ノ花を持ってきていますのでね、それにここの御風呂はバスタブの外で洗えますのでね、御風呂に入浴剤を入れて浸かれるんですよね。それは良い点ですね。

二人とも今日は二時間ぐらい昼寝をしてしまいましてね、つまはそれでも夜また眠れるんですな。わたくしはもう駄目ですね。眠れません。そこにマックが可笑しくなって余計ですよね。出来たことが出来なくなり、開くべきものが開かない。いろいろ困ったものですねえ。まあ眠りましょうかね。もう二本時間では12時過ぎましたからね。はい、目薬行きましょうね、おやすみなさい。